マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

天気天気天気…雨( 'A`)

今日から3連休!
しかしながら日本全国天気が良くないですね…
雨だの風だの雪だの。。。


私自身が強力な雨男だというのはブログでも書いてきましたし、自他共に認めているものの何かやるせないです…

日曜日に先日のドライブで再び泥々になったアクヤン、そしてクルマ男氏のアクセラの初洗いをしようかと思っていたのですが無理そうです。
ん~~~~。。。
[PR]
# by axela-suguyan | 2007-01-06 18:13 | 雑感

交互ドライブ

今日は新年初ドライブ!
またまたクルマ男氏と出掛けてみましたw

まずはクルマ男氏のアクセラで買い物に!
テレビ台が欲しいとの事だったので近所のコーナンに行って購入!!
その後、私のマンションまで戻ってきて駐車場でアクヤンと入れ替えを行い、アクヤンでドライブ!


元々今日は能勢の妙見山に行く予定だったのですが、初詣の参拝客が多いので交通規制を掛けられているという事を昨日知ったところだったので予定を変更してお気に入りの道の駅の1つである瑞穂の里に行って昼食をとりました。

その帰り、やっぱり妙見山に行きたい衝動を抑えきれずに一庫ダム側から妙見山に行きましたw

16時頃だったので大分交通量も減っていて帰ってくる人がほとんどだったので助かりました!
久々に妙見山に行きましたがやっぱりあの道は細いですねぇ。
交通規制のお陰で対向車無しだったのでかなり楽でしたけど。


せっかく妙見山に来たのだからという事で初詣も済ませました!
初詣をするのは数年ぶりですよ(汗
とりあえず5円だけ賽銭箱に入れておきました。


アクヤンに乗ってる時は基本雨が降っていたので、洗車してから2回しか乗っていないにも関わらず完全に泥々状態になってしまいました…
また洗車しないと。。。




そして一旦マンションの駐車場まで戻ってきて再びクルマ男氏のアクセラに乗り換えw
今度は完全に行き先も決めずにクルマ男氏にお任せ状態だったのですが、なぜか神戸辺りまで行った後、171号線で箕面にある餃子の王将で夕食をとりました。
んで家まで再び送って貰い解散!


お互いが自分のアクセラを運転、それを交代するという非常に謎に満ちた行動ですがなかなか楽しいドライブになりましたw

しかしまぁ、クルマ男氏のドラテクの進化っぷりには驚かされました!!
急成長し過ぎな気がしていますw
末恐ろしや…
d0043801_2303791.jpg

[PR]
# by axela-suguyan | 2007-01-02 22:59 | ドライブ

謹賀新年

2007年が始まりました!
今年も出来るけ多くアクヤンとのドライブのネタを記事にしたいとは思いますが、予定通りには行かないのでご勘弁をw


去年よりも記事の数を増やす事はお約束します!
まぁ駄記事を増やしても仕方ないですけど^^;


そんな訳で今年も1年よろしくお願いします!!!
[PR]
# by axela-suguyan | 2007-01-01 01:10 | 雑感

スマドラ

予定通り友人の新アクセラで須磨までドライブ行ってきました!!
そして晩御飯はカニの食べ放題で忘年会!
もちろん運転手に飲酒はさせてませんw



同日のカニ等の詳細は脱・平凡主義宣言撤回で記事にしておきました。



そんな訳ですが出発前にせっかくなので昨日洗車したアクヤンと新アクセラを並べる事にしてみました!!

d0043801_23335373.jpg
d0043801_2334540.jpg

d0043801_1574696.jpg


とまぁこんな感じで結構比較しやすいですね。
ただ、この時はちょうど小雨が降ってきてかなり肌寒かったので早々に切り上げました^^;


今日は道が混むかなって思ってましたが、普段よりも交通量が少なくて非常に快適なドライブになりました!
須磨に到着後は現地の友人宅にお邪魔して遊んでいました。

カニを食した後、地下駐車場からの登り坂でエンストを連発する友人の焦りっぷりで楽しんでしまったのは内緒です(ぉ


帰り道はまだMT慣れしていない友人に簡単なアドバイスをしたりして楽しみながら帰ってきましたw
まぁ私自身が未熟者なので的確なアドバイスではなく感想を述べただけって感じだったのですが…
その甲斐あってか一応ポイントというかコツを掴んだようだったので結果オーライ♪w

とりあえずそんなこんなで友人も上達する課程を楽しんでいるようでした。(私見)
最近はそんな楽しみを忘れかけていたので私も初心を忘れないようにしないと。。。

このままメキメキと上達されるとすぐに私が逆に色々教えられる日が訪れそうです^^;



P.S.
クルマ男氏へ

ちゃんとエンストの話、ネタとして使わせて頂きましたよ~^0^
[PR]
# by axela-suguyan | 2006-12-28 23:43 | アクセラ

燃費推移

ブログでは書いていませんでしたが、今年の7月からアクヤンの燃費推移をExcelに入力しています。

今日は久しぶりに給油してきたので7月からの推移と共に書いてみますね!
これが年内最後の給油ですね。



7月
走行距離706.4km
給油量45L
燃費15.69km/L


7月Part2
走行距離468.1km
給油量40.36L
燃費11.59km/L


7月Part3
走行距離128.8km
給油量7.66L
燃費16.81km/L


8月
走行距離213.6km
給油量18.74L
燃費11.39km/L


8月Part2
走行距離556.5km
給油量36.5L
燃費15.24km/L


8月Part3
走行距離141.2km
給油量7.55L
燃費18.7km/L


9月
走行距離508.9km
給油量45L
燃費11.3km/L


10月
走行距離36.98km
給油量24.87L
燃費14.86km/L


10月Part2
走行距離816.5km
給油量45.6L
燃費17.9km/L


12月
走行距離707.7km
給油量51.56L
燃費13.72km/L



平均燃費14.83km/L


といった具合になります。
まぁまぁって感じですかね?
これぐらいの数値が出ていれば環境への影響も抑えられますねw
時代はエコですからねぇ^^
[PR]
# by axela-suguyan | 2006-12-27 21:32 | アクヤン

新旧比較

新アクセラ15Cと旧アクセラ15Fの見た目がどう変わったかというのは写真を見れば一目瞭然ですね!!

しかしながら、下の日記で書いた通り2台並べての写真撮影は実現しませんでした。
じゃあ別々に撮った写真を並べてしまえ!!ってのが今回の趣旨ですw

では早速やってみましょう♪


まずは顔から。




クルマ男氏所有 平成18年式アクセラスポーツ15C(オーロラブルーマイカ)
d0043801_0385492.jpg


suguyan所有 平成17年式アクセラスポーツ15F(ウィニングブルーメタリック)
d0043801_0484899.jpg




少々角度が違いますが、まぁ分かりやすいカットじゃないでしょうか。
パッと見て一番の違いは色ですねw

それは置いておいて、顔の中心にあるマツダのエンブレムがマイナーチェンジ後の方が大きくなっています。
グリルの真ん中までの大きさがありますね。


次に分かりやすいのはフォグランプの横ですね!
マイチェン前は左右のフォグランプの横にそれぞれ本体と同色のラインが入っていましたが、マイチェン後はその部分は黒で統一されています。

個人的にはマイチェン前の顔の方が好きです。
アクヤンサイコー♪(ぉ


そしてグリルの網に注目!
網の目が15Cの方が荒くなっています!
アクヤンの洗車をしていて思うのは網の部分は洗いにくく、水が溜まってもふき取りにくいので荒くなってるのは正直羨ましい…w


他にもバンパーの形状が変わっていたりしていますが、細かいので割愛!




続いてリアもいってみましょう!!





クルマ男氏所有 平成18年式アクセラスポーツ15C(オーロラブルーマイカ)
d0043801_059772.jpg


suguyan所有 平成17年式アクセラスポーツ15F(ウィニングブルーメタリック)
d0043801_164988.jpg




これまた角度の違いがありますが…
まず前提として、アクヤンはリアルーフスポイラーを装着していますが友人の15Cは未装着なので。

まずはマフラーですね!
アクヤンはマフラーカッターを付けてるので太く見せてるだけですが、15Cはマフラーカッター無しでこの太さです。
良いマフラーが付いてるんですねぇ。
なかなかスポーティな排気音もこのマフラーの恩恵のようです。


次にリアのコンビランプですが、共にLEDではありませんが15Cの方がランプがクリアになっていますね!
アクヤンの方は中に果実が入ってるかの如くオレンジと赤い丸が見えています。
オレンジを見比べると分かりやすいですね!


あと、これはちゃんと確認していなかったのですが写真で見る限り15Cのリアバンパーはアクヤン比で下がってる気がします。
アクヤンの方が地面から高いように見えるのですがどうなんでしょうか。
まぁこれは28日に確認してみます!

他にも反射板の形状が変わっていたりしていますね!




とまぁ色々と書いてみましたがこんなもんですかね。
とりあえず外観よりも中身の進化っぷりに驚いたのは言うまでもありません。


あれ、思ったより長文になったと思ったらもうこんな時間ですね^^;
って事で今日はこの辺で。
[PR]
# by axela-suguyan | 2006-12-26 01:29 | アクセラ

納車!

今日はクリスマス・イヴ。
そして納車です!!

納車と言っても私が購入した訳じゃ無いですよ!
って当然ですが…

友人がアクセラを購入して、今日の朝に納車されました!!!!
パチパチパチ(^▽^)


という訳で、納車日に早速ドライブに連れて行って貰いました!

今年の6月のマイナーチェンジ後のモデルで、グレードは15Cです。
私の17年式15Fと比べたらなんですが、かなり内装を中心に高級感がアップしていました!!

色はオーロラブルーマイカで、私のウィニングブルーメタリックと比べるとこれまた濃くなっています。
並べたら確実に私のアクヤンは色褪せた感じに見えてしまうっぽいです^^;



まず助手席に乗った感想ですが、とりあえず硬い!
今日納車されたばかりという事で何もかもが硬いですw

それにしてもかなり静粛性が向上していました。
ロードノイズが相当抑え込まれていて快適性が増してますね。

あと、後席に乗って気付いたのですがエキゾーストノートがスポーティに響いていました。
前席は静かで後席はスポーティな音。
なかなか憎い演出ですねw


他にもクラッチのミートポイントが深くなってたり、シフトノブだけではなくシフトフィール自体が変わっていたりと乗り比べたら別のクルマのようになっていました。

マフラーも太いですし…



いやぁ、何だかんだ書いてみましたがアクヤン以外のアクセラの助手席に乗ったのは初めてだったので感動しました。
しかも納車された日に乗ったなんて素晴らしい記念ですね!!!

2台並べて撮影したいところでしたが、アクヤンは生憎非常にドロドロ状態なので洗車してから機会を見付けて実現させたいと思いますw



28日に須磨まで乗せていって貰う事も決定しているので楽しみです☆
d0043801_21234138.jpg

d0043801_21235593.jpg

d0043801_2124341.jpg





友よ、納車おめでとう!!
[PR]
# by axela-suguyan | 2006-12-24 21:24 | アクセラ

こんにちわ

先日、京都の新光悦村の道の駅に行ったのですがアクセラの商用車を発見!
もちろん隣に駐車してみましたw

今回見つけたのは
d0043801_353282.jpg
セコムの営業者です。
ちゃんとナンバーは伏せておきますね^^;

アクセラのセダンは久々に見た気がします。
ちなみに基本的にアクセラを見たら嬉しくなってますw
なので今回のように駐車場にアクセラを発見したら喜んで隣に駐車してしまいます。

という訳でアクセラ乗りの方、隣に勝青の15Fが止まってたらうちのアクヤンかもしれませんよ?
ご注意をw
[PR]
# by axela-suguyan | 2006-12-24 03:05 | アクセラ
最近滞っておりました、シリーズ“アクヤンと行く道の駅巡りの旅”ですが久々に最新号をお届けします!w

今回訪れたのは京都府にある「農匠の郷やくの」という道の駅。

ここは他の道の駅よりも豊富な現地の野菜が売られており、それだけでもかなりの価値があるのは間違いありません。
しかしなによりもの魅力は温泉がある事です!

温泉や入浴施設のある道の駅というのは決して珍しくはありませんが、この「農匠の郷やくの」では周りが綺麗な山&露天風呂という非常に魅力的な環境です。
また、宿泊施設もあり美味しい蕎麦を食べてゆっくりとくつろぐ事が出来ます。

今回は風呂と蕎麦だけでしたが、機会があれば宿泊もしてみたいと思いました。


たまにはこういった環境で心身ともにリラックスするのって良いもんですね!
d0043801_21572126.jpg
d0043801_21573063.jpg
d0043801_21573739.jpg

[PR]
# by axela-suguyan | 2006-11-25 21:54 | ドライブ

再び飛騨高山へ

夏に続き、再び飛騨高山にやってきましたw
今回の目的は前回訪れながらも何も買う事の無かった高山の名店“ぴーちくぱーく”(※)と上高地や合掌造りで有名な白川郷です。

※るるぶ等の旅行誌や高山周辺の電柱という電柱に広告を載せているお店。
どれだけ大規模な店なのかと思ったら意外にこじんまりとしている。
メインの商品は手作りの鳥。(1羽100円~という激安)
ハッキリ言って広告費を回収する事は不可能ではないだろうかって感じのお店。



とりあえず“ぴーちくぱーく”で色んな種類の鳥を5羽購入!
500円なりw

その後は予定通り上高地や白川郷の合掌造りへ行きました。
相当な強行日程でした。

今回の総走行距離830km。(参考までに今回のアクヤンの燃費はリッター17.9km)


また、例によって道の駅もかなりの数を開拓する事に成功!

・「あいとうマーガレットステーション」
・「桜の郷荘川」
・「ななもり清見」
・「奥飛騨温泉郷」
・「白川郷」
・「宙ドーム・神岡」
・「飛騨古川いぶし」

以上7つです。
いやぁよく頑張ったw


ってな訳でmixiじゃあ3枚までしかUP出来ないという事で、鈴鹿の時と同じようにYahooフォトにUPしておきました。



Yahoo!フォト
[PR]
# by axela-suguyan | 2006-10-28 17:53 | ドライブ