マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

車検の予約

今日は仕事が休みだったので、車検の予約に行ってきました。

初回車検で走行距離も17000km程度という事もあり、自賠責や重量税を混みでギリギリ10万円以下になりました。

知り合いに車屋がいればもっと安くなるんだろうなぁ…



その後、某ショップに行き。。。



遂に買ってしまいました!!!!!!!!!
はぁ~!!!買ってしまいましたよ!!!!!!!!!!
他の店に比べて圧倒的に安かったのでついつい…
こういう時は勢いも大事ですよ。

その“ブツ”は3~4日で入荷するそうです。


私の中のスケジュールでは13日の日曜日に車検、翌日が祝日なので14日に“ブツ”を受け取りに行ってこようかと思います。
ちなみにもう支払いは済ませました。

若干興奮気味ですが、詳細は14日の日記で!
[PR]
# by axela-suguyan | 2008-01-09 20:21 | 購入物

ヘッドライト交換

明けましておめでとうございます。

2008年になりましたね!!
非常に早いもので、ブログの更新スピードが全く追い付けておりません(汗

うちの会社の1年で最も忙しい12月を何とか乗り切ったので、これからはまた少しはペースを上げていこうと思っています。

今年の目標はアクヤンにお金を注ぎ込むに決定w


さてそんな2008年の1発目のネタはヘッドライト交換です。

我がアクヤン、純正のごくごく普通のヘッドライトだったのですが私が急にHIDが欲しい!!
と思ったので色々と物色してみました。


しかし、HIDにするにはあまりにもお金が掛かりすぎる。。。
という事で似非HID、HIDもどき…とでもいいますか、ハロゲンのバルブをケルビンの高いものにするという事で落ち着きました。



今回購入したのは、RAYBRIGのRACING HYPER HALOGEN WHITE BLASTER


4,400K(ケルビン) 新感覚のスーパーコートによりHIDに近い白色光

●HIDランプに近い白さと明るさ感を実現する、新開発のスーパーコートを採用。
●車検に対応する優れた配光性能と視認性を高める高色温度4,400K(ケルビン)を発揮。
●コーティング・トップコート(H4・HB4・H7)の全てをブルーカラーに統一し、スタイリッシュなランプビューを徹底的に追求したホワイトブラスター。
●新デザインパッケージでイメージ一新!リニューアルにあわせてH3Cタイプの口金形状をラインナップ。(2006年4月)
●4灯式ヘッドランプにおいて、標準装着HIDバーナーや高色温度ハロゲンバルブとの組合せに適したハイビーム用のHB3タイプを追加ラインナップ(2007年1月)。



というものです。



購入後、早速取り付け開始♪

アクセラのヘッドライト交換は初めてだったのでちょっと苦戦しました…
特別難しい作業とかは無かったのですが、様々な勘違いが原因でかなり時間をロスしてしまいました(汗




早速点灯してみましたが、間違いなく白くて明るくなりました!!
かなり視認性UP!!

写真じゃ分かりにくいですが、実物を見たら本当に良い感じの白さ明るさです!
d0043801_1262579.jpg

d0043801_1263555.jpg



ただ、これ自体は良いのですがヘッドライトの設計上、内側のスモールランプのオレンジ具合が結構目立ちますね。
でもこれをわざわざ白色LEDにする程のものでも無いと思うので、とりあえずはこのままにしておきます。




目標とする次の購入物はずばりアルミホイール!!
今日も自動後退や黄色帽子で物色して、これが欲しい!!!というものはいくつか見付けましたが、お値段が。。。

今月は車検があるので結構痛いんですよねぇ~!



そんなこんなでまたマイペースに更新していきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by axela-suguyan | 2008-01-04 01:32 | 購入物

iPod接続アダプター

今日、ディーラーで純正のiPod接続アダプターを購入、装着してきました!

我がアクヤン、オーディオに関しては正直かなり貧弱です…

アクヤン購入時、私はPCで音楽を聴くという習慣が無かった為、MP3がどういったものかという事もあまり理解していなかったのでMP3対応にしませんでした。

更にMDも付けず、CDがあれば無問題って考えでした。


はい、甘かったです。

幸いCD-RWが使えるので飽きたら書き換えてって事は出来ましたが、どうしても曲数が限られてしまうので頻繁にCDを入れ替えたりしないといけませんでした。

次に考えたのがFMトランスミッター!


これでMP3プレーヤーの音を飛ばせば全て解決じゃないかと思って導入しましたが、ノイズが酷くてすぐに使わなくなりました…




そして、最近iPodを購入したのをきっかけにこの純正の接続アダプター購入を決意したというのがいきさつです。




不覚にもデジカメを持って行くのを忘れたので、携帯のカメラで撮影しました。
雰囲気だけでも伝われば。。

d0043801_16462723.jpg

まず、グローブボックスの中からアダプターが出ています
d0043801_1646851.jpg


これにiPodを繋ぐだけ!液晶にはマツダのシンボルマークも表示されてます。
d0043801_16312421.jpg



オーディオの液晶部にはEXの表示が!
d0043801_16323011.jpg





ちょっとだけですが、使ってみての感想を。



・音は良いです
・操作性は正直イマイチです
・曲名等が出ない為、非常に分かりにくい!


という訳で万能な製品ではありませんが、ランダム再生とかで大量の曲を垂れ流しするには非常に良いです。
ただ、その為にメーカー希望価格約2万3千円はちょっと高い気が…
まぁ交渉次第で少しぐらい値引きは出来ますがw


手軽に愛車のオーディオをHDD化させるって感じですかね。
とりあえず自分の聴きたい曲を探すのは非常に困難な作業になるので、あらかじめiTunesで再生したい曲のプレイリストを作成しておくべきですね。
(その作成したプレイリストを探すのも少々手間が掛かるのが難点)



とまぁ、これで遠出する時も事前にCDを焼いたり、走行中にCDを入れ替えるという作業が省けるのでかなりラクになりました。


早く遠出したい!!!!
のですが、うちの会社は31日までもう休みが1日も無いのです(涙

来年のSuperGTの開幕戦まで遠出はおあずけかもしれません…




マツダ、純正オーディオ専用iPod®接続アダプターを導入
[PR]
# by axela-suguyan | 2007-12-16 16:38 | 購入物

ヨーデルの森

本当に久しぶりに高速を使ってのドライブに行って来ました!

今回の訪問地は兵庫県神崎郡にあるヨーデルの森です。

自然と“ウサギ”によって非常に癒しの時間を過ごしました。


やっぱりたまには高速を使ってのドライブって良いものですね!!

ただ、帰ってきたらアクヤンの顔に虫の死骸が大量にくっついていたので、洗車に行ってきました。


洗車、約6ヶ月ぶりですよ…
ちょっと放置しすぎですね(汗

ようやく綺麗な姿のアクヤンを拝めてシアワセな一日でしたw
d0043801_21204572.jpg

[PR]
# by axela-suguyan | 2007-10-17 21:21 | ドライブ

近況報告

放置が続いていますが、何とか生存はしていますw

最近、全然遠くにドライブに行ったり洗車もしてあげていないので全くネタがありません。。。

一応昨日に会社のみんなで舞洲にあるカート場でレースをしました。



近々何かドライブの話題でも書く事が出来るように祈っています。
[PR]
# by axela-suguyan | 2007-10-08 20:31 | 雑感

デイライト装着!

ご無沙汰してます。
最近は何の話題も無かった為に完全に放置状態になっていました。。

梅雨明けするまで洗車もしない事にしたせいでアクヤンはドロドロ…
ちょっとマズイ状態です。


そんな今日この頃ですが、最近流行(?)のデイライトを装着しました!

以前から気になっていましたが、意識して見ているせいかこのところ装着している対向車の率がかなり上がっているように思えます!

今回購入したのはこちら

d0043801_22285165.jpg



ミラリードのデイマーカーライト(LED8灯ブルー)
色々と調べてみましたが、この製品はかなり安い事に加えてシガーソケットにスイッチを差込み手元で自在にON/OFFが出来るので便利でした。
また、配線や取り付けも簡単との事だったので即決!

こちらがスイッチです。

d0043801_2233172.jpg




結果を先に書くと、取り付けには苦労していますw
アクセラのフロントバンパーの形状がノーマルの状態だとデイライトを付けるには少々奥行きが無さ過ぎるんですよね…
なので横から見ると出目金状態ですw


早速点灯して走ってみました!
昼間でも角度によっては結構明るく見えますが、夜間は本当に明るいです!

夜間は消さないといけないといった意見もあるようですが、色々と調べた結果問題は無さそうでした。
少なくとも迷惑になるような明るさでは無いですしね。

d0043801_22351577.jpg

d0043801_22354250.jpg

[PR]
# by axela-suguyan | 2007-07-15 22:36 | 購入物

ETC初利用

取り付けの記事は書いたものの、まだ使っていなかったETC。
今日ようやく初めて使ってみました!

正直、わざわざ高速を使う程の距離でもありませんでしたが気分的に信号は嫌&早く行きたい&早くETCを使ってみたいと思って高速に!


感想:こりゃやっぱ便利!!
    でもクレジットカード同様、お金を使ったという認識が低いので凄い怖いです…
    ほんと、うっかり使いすぎという事だけは避けないと恐ろしい請求になってしまいますね(汗
[PR]
# by axela-suguyan | 2007-05-09 22:48 | ドライブ

ETC装着♪

ついに念願のETCを手に入れました!!

買ったのではなく、先着1万名に無料でプレゼントというクレジットカード会社のキャンペーンで入手出来たものです。

昨日届いたので今日早速取り付けをしました!


モノは三菱電機のEP-536Bです。
d0043801_1756111.jpg

d0043801_1803026.jpg


さてさて、問題は本体は無料で送ってきたものの取り付けを頼む場合は別途工賃が必要なので(当然ですが…)、自力で頑張るしかないっ!



んが、カーナビの時と同じように付ければ良いや♪って気軽に考えていたのですが、電源コードはシガーソケットタイプじゃないんですね…w
無理矢理シガーソケットに指すって手もあったものの、既にあるカーナビの配線にETCの配線まで加わってしまうと美しくない!

しかしながらACCから直接電源を取るなんてやった事が無い&無知過ぎるので結局父の手助けを全面的に借りることに(ぉ



グローブボックスの下を開けてACCから電源を取ります。
d0043801_1801830.jpg

アースは発炎筒のある部分のカバーを外したところのネジに留めるのが良いみたいです!
d0043801_1805187.jpg



説明書によるとこの機種はアンテナ&スピーカーが一体型なので、ダッシュボード上に置かないといけ無いとのこと。
ってな訳で無難にカーナビの左後ろ辺りに設置しました。
この場所なら運転席からはカーナビの死角になって見えないので無問題♪
d0043801_1824217.jpg





これで念願のETC装着完了!!!!
高速道路を走る時に料金所のオジサンとの「ありがとう、どうも」といった感情のこもっていない形だけのコミュニケーションも無くなりますw


先日のワイパーの時もそうでしたが、これまた早く使ってみたい!
無駄に高速道路に走りに行こうかとも考えましたが、時期が時期だけにGWが終わってから行く事にします^^;





写真付きで書いたものの、これから自分でアクセラにETCを付けたい!という人にとっては何の参考にもならない記事だという事は重々承知しているので勝手に私が参照させて頂いたサイト様のリンクを貼らせて頂きます。
問題があればすぐ削除しますので^^;

内装職人の日記帳 by ヤンヤン 様の記事
「ETCの取り付け」
[PR]
# by axela-suguyan | 2007-04-30 18:04 | アクヤン

待望の…雨?

ワイパーをAerotwin multiに変えてからというもの、早く雨天での走行実験がしたいと願っていました。
そして今日、ようやく実践でAerotwin multiの実力を試す事が出来ました!!

とは言っても雨量はごく僅かで、文字通りパラパラ程度の雨。

ですが、今までの純正ワイパーじゃ考えられないぐらいに綺麗に視界を確保してくれるAerotwin multiに感動!!

こりゃ、本当に早く土砂降り状態で試してみたいですよ!!!!


雨男の私、どこかに出掛ける時に限ってこの世のものとは思えない程の大雨が降ったりもしていますが、今回ばかりは早くバケツをひっくり返したような雨に遭遇したいですw


雨の後のウィニングブルーメタリック(勝青)の汚れ具合はいつも悲しくなりますが、そんな事を忘れるぐらいに雨に期待しています。
こんなのは初めてだな…


ちなみに、晴れを望めば大荒れの天気になりますが雨を望んでも意外に晴れが続くのも私の特徴だったりしますw
[PR]
# by axela-suguyan | 2007-04-22 18:46 | ドライブ

Aerotwin Multi

最近忙しくて全然構ってあげられなかったアクヤンですが、今日は会社が休みだったので久々のブログ更新です。

さてさて、アクセラのワイパーといえば評判の悪さには定評がありますw
私も拭きムラ等に関しては“ん~”って思っていましたが、何となく純正のまま使っていました。


が、もう納車から2年以上経っているしそろそろ変えてみよう!
と思い、ついさっきオートバックスで購入してきました!

今回購入したのはBOSCHのAerotwin Multiというもの。
運転席側がAM53A(530mm)で、助手席側がAM48B(475mm)です。


アクセラのワイパーは何が良いのか色々と調べていたら候補に挙がったのはPIAAのシリコートワイパーとAerotwin Multiでした。
Aerotwin Multiの方が若干高いですが、かなり評判が良いみたいで。

ちなみにBOSCHという会社、アクセラの評判の悪い純正ワイパーもこのメーカーなんですが…w
モノによってこんなに違うとはねぇ。。。
こっちを純正にしてくれれば良いのに!


このAerotwin Multiは欧州車純正採用のワイパーらしいです。


d0043801_19245270.jpg


早速取り付けて写真撮影w
デジカメを持っていかず携帯で撮ったので画質が悪いですが、雰囲気は分かると思います。
d0043801_19274946.jpg

d0043801_19275945.jpg


かなり湾曲した独特なデザインです!



試しにウォッシャー液で拭き具合を実験してみましたが、感動w
今までだとウォッシャー液が出終わった後もかなりワイパーを作動させておかないとビタビタだった窓が、Aerotwin Multiだと一瞬で乾ききっていました!w

こりゃ素晴らしい♪


こちらはお役御免となった純正ワイパー
d0043801_19303136.jpg

お疲れ様でした。




余談ですが、洗車をする体力があまり残っていなかったので初めて自動洗車機を利用してみました。
楽なのは間違い無いですが、やっぱり全然汚れが落ちていない部分もあったりで仕上がり具合はかなり不満足でした。
まぁ泥や黄砂やらでドロドロだったので綺麗にはなったので良しとしますが、次はちゃんと時間を掛けて手洗いにしようと思います。



Aerotwin Multi(メーカーサイト)
[PR]
# by axela-suguyan | 2007-04-11 19:35 | 購入物