マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

A級ライセンス取得

無事に鈴鹿でのエンジョイAライでA級ライセンスを取得してきました。


初日は朝から夕方ぐらいまで講義。
B級ライセンスは講義を受けるだけで取得出来ます。
また、鈴鹿サーキットを走る為のライセンスである“SMSCライセンス”の講義もありました。


夕方からは南コースでシビックタイプR(EK9)を使って完熟走行!

これが私にとっては人生で初めての本格的なサーキット走行になりましたが、幸い特に問題も無く非常に楽しく走る事が出来ました。


その後は講師のドライバーも含めて全員での夕食懇談会!
これ、意外と楽しかったです。




2日目は朝から走行!
まずは、A級ライセンス取得の為の条件であるジムカーナ等のスピード競技に完走したという実績を残さないといけません。

その為の公認競技会がありました。

実績の為とはいえ、一応ちゃんとした形式でやるのでもちろん順位も出ます。


結果は3位で銅メダルを頂きました~w
d0043801_17364066.jpg





その後はA級ライセンス取得の為の講義&筆記試験。

これも無事に合格して最後は実技!


国際レーシングコースを走るってだけでもう興奮しまくりですw

そして思ったよりもコース幅が広い事に驚きました。


ちょっと攻め過ぎたりしてシケインで若干コースオフしてみたり、スプーンの1つ目でテール流れまくったりしてみましたw


それにしても初めてシビックタイプRに乗ったのですが、ホンダのVTECはメチャクチャ気持ち良いですね!!!!

6千回転ぐらいから一気に吹け上がって最高♪
病み付きになりますよこれw



まぁそんなこんなで、非常に楽しくA級ライセンスを取得する事が出来ました!



たぶん、明日か明後日ぐらいには仮ライセンスが送付されると思います。
本ライセンスはもうしばらく時間が掛かるらしいのでじっくりと待ってみます。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-08-10 17:40 | モータースポーツ