マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガソリン代高騰…

暫定税率の復活で5月からまたガソリン代が大幅に上がるみたいですね…

税金+原油価格の高騰=ヒョエ~

って感じです。

場所によってはレギュラーでリッター辺り160円突破も予想されているというじゃありませんか!!


こりゃもうダメだ…


という事で今日、世間一般の流れと同じく満タンにして参りました。


そして明日からはモノレール通勤に戻ります。
まぁこれは当初からの予定通りで、ガソリン代云々とは別の話なんですが。


約1ヶ月だけとはいえ、ガソリン代が安くなった(とは言っても以前に比べたらそれでも高いですが)だけでも喜ぶべきなんでしょうかねぇ…

少なくとも国民の民意では無いのは間違いありませんが。。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-04-29 21:02 | クルマの話題
鈴鹿で行われたスーパー耐久開幕戦を観に行ってきました。

その際、予告(予定)通りに近畿道~西名阪~名阪国道といういつものルートではなく新名神高速を利用してみました。


料金は開通割引されても2300円と少々割高ですが、道は非常に綺麗で快適でした!

2車線しかありませんが、路肩が広く作られているので圧迫感も無く本当に気持ちよく走る事が出来ますよ!



当然ですが、サービスエリア等も新しいので綺麗でそれっぽくなくて面白かったです。

また、トンネルの中も広くて明るかったり何よりも交通量がそんなに多く無かったのでかなり満足でした。

ちなみに名阪国道ルートよりも鈴鹿までの走行距離が約20kmぐらい短縮出来たみたいです。



早い・走りやすい・気持ち良い・距離が短い代わりに高い新名神か、
遅い(?)・走りやすくはない・距離が長い代わりに安くつく名阪国道か。


これから鈴鹿に行く時の選択には結構悩みそうですw


土山サービスエリアにて。
d0043801_20364896.jpg

d0043801_20455920.jpg

d0043801_20461140.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-04-27 20:36 | ドライブ

今月の近況報告

またまた久しぶりの投稿になってしまいましたが、特に何事も無く毎日通勤に活躍しているアクヤンです。

通勤に使い始めてからというもの、かなり走行距離が伸びています。
往復で45km程度ですが、これが毎日の積み重ねとなるとかなりのものですね。

今年に入ってからの走行距離は4346kmになりました。

去年の年間走行距離が4784kmという事を考えると驚異的なハイペースですね!!w



今日はようやく洗車をする事が出来てかなりすっきりしました。

ただ、不安定な天気は相変わらず続くようで今週の水・木曜日あたりにまた雨が降るらしいです。


次の日曜はまたまた鈴鹿にスーパー耐久を観戦しに行ってきます!


今回はいつもの名阪国道を通るルートではなく、初めて新名神高速を使って行ってみようと思っています。

その辺りの感想はまた来週以降に報告したいと思います!
[PR]
by axela-suguyan | 2008-04-20 20:33 | アクヤン