マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大雪に遭遇…

昨日、予定通りに京都の日本海側に行きました。

d0043801_2361211.jpg

d0043801_2365936.jpg

しかしながら、天気予報から想像していた以上に大雪となり非常に大変な1日になってしまいました。

d0043801_2363326.jpg

行きは高速を通り琴引浜辺りまで行きました。
道中、結構激しく雪が降っている箇所もありましたが路面に問題はありませんでした。


その後、グルグルと色々な所を廻りながらカニを食べ、日も暮れてきたので帰ろうとしたら大雪に遭遇。


乗ろうとしていた舞鶴西IC~福知山ICは雪の為、タイヤ規制になっていました。

アクヤンはノーマルタイヤなので仕方なく福知山ICから乗ろうと計画変更。


かなりの吹雪&雪道を慎重に走ってようやく福知山ICに着いてみれば規制区間が拡大されています…


もうどうにもならないので、高速を諦めてとにかく慎重に山を一つ一つ越えて行く事にしました。



明らかにノーマルタイヤじゃ危険過ぎる状況だったので、未だかつて無いぐらいに集中して路面コンディションを見極めながら慎重に運転しました。

約4時間そんな感じでした(疲


ちなみに、今回初めてアクヤンのABSがちゃんと作動することを確認出来ましたw


軽くブレーキを踏むだけですぐにABSが介入するぐらいの状況だったので(汗



単独でゆっくり走っている時はまだ良いのですが、後ろからスタッドレスタイヤを履いたペースの速いクルマが接近してくるとかなり困りますね。
出来るだけ迷惑にならないようにスペースを見付けては路肩に寄って追い抜いて貰いましたが、路肩の方が積雪が多く滑りまくりますし。。


一応天気予報はちゃんとチェックしていたのですが、ここまで酷い状況になるとは。。
亀岡も吹雪&積雪だったので、相変わらずの悪天候男とでも言いますか。

今日は日本海側も快晴みたいですしw


とりあえず、無事に帰ってこれたのが一番の収穫でした。

スローペースにつき合わせてしまった後ろのドライバーの方、ごめんなさい。

スタッドレス持ってない人間は少しでも雪の疑いのある日に雪の降りやすい地域に出掛けてはいけないという事を身をもって実感しました。




ちなみに今回は全く計画していませんでしたが結果的に道の駅には3つ寄りました。

・丹波おばあちゃんの里
・丹後あじわいの郷
・舞鶴港とれとれセンター
d0043801_2372368.jpg

d0043801_2375034.jpg


家を出発したのは午前10時
帰宅したのは午前0時。
総走行距離388km
その疲労度は距離の10倍以上w
d0043801_2381272.jpg



今日・明日・明後日は仕事(アクヤンで通勤)で日曜日は鈴鹿のモータースポーツファン感謝デーに行ってきます。

で、その次の月曜~日曜までまた仕事。
アクヤンの休日は3月9日までお預け。

しかしながら10日から15日まで仕事の後、16日はSuperGTの開幕戦を観にまたまた鈴鹿に行くというスケジュールになっています。

ちょっとアクヤンを酷使し過ぎな傾向になりつつありますね。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-02-28 23:10 | ドライブ

洗車しました。

雪やら何やらでドロドロを通り越してガサガサになっていた可愛そうなアクヤン。

今日は仕事が休みだったのでようやく洗車してあげられました。

今月から通勤で毎日クルマに乗っているので汚れるのも本当に早いですね…
片道24km程なのですが、交通量の多い道路なので余計に酷いですね。

ガソリンも満タン、タイヤの空気圧もバッチリ、洗車も完了という事で明日からまた通勤に頑張って貰います!

通勤時の渋滞+タイヤ交換後初の給油という事でかなり燃費が落ちるかな?って思っていましたが、リッター辺り12kmあったのでホッとしていますw


ちなみに来週の水曜日も休みなので、久々に遠出をしてみたいと企んでいたりします。

どこに行くかはまだ秘密という事で(ぉ
[PR]
by axela-suguyan | 2008-02-20 20:13 | アクヤン

雪+アクヤン=ユキヤン

d0043801_1818271.jpg

d0043801_18204085.jpg

昨日、大阪で珍しく積雪がありました。
会社の周辺では5センチぐらい積ってました。
日中に降り始めてこれだけ積るなんて本当に珍しい事です。

そんな中で、大変だったのが仕事ですよ。

当然のように配送に使ってる軽トラはノーマルタイヤ。
しかもリアはスリックタイヤと見間違うぐらいの磨耗具合。
そろそろタイヤ替えないとヤバイですよ~!なんて話をしていたらこの雪ですよw


今までに無いぐらいの慎重運転をしましたが、結構滑りまくってました。。
幸い危険な事態にはなりませんでしたが…

d0043801_18184068.jpg

アクヤンにももちろん雪が積って、雪化粧なんて初めてだ~!
なんてはしゃいでもいられませんよ。

無事に家まで帰れるか?


と心配していましたが、自宅方面に走るにつれ雪はやんで小雨に変わったので事なきを得ました。

d0043801_18185049.jpg

ほんと、雪が降らない地域で急に降ると麻痺しまくりで恐ろしいですね…

d0043801_18185957.jpg

d0043801_1819737.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-02-10 18:22 | 雑感