マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

交通事故に遭遇

今日、いつものように仕事で運転中に原付と右折車両の事故を目撃しました。


ふと左前方を見たら5メートルぐらい先の交差点で右折車に原付が衝突しました。
原付に乗っていた女性は転倒し、その場にうずくまったまま。

私は交差点の手前で2番目の車両だったのですが、1番目の車両が即座に左に車を寄せて女性の救助に向かっていたので私もそれをスルーする訳にもいかないので救助に向かいました。

幸い女性は意識もしっかりしていて衝突の衝撃での腫れはあったものの、それ以外に目だった外傷は無かったようでした。


しかし、自分はテキパキと動けずに破損した原付を安全な位置に運んだりするぐらいしか出来ませんでした。

こういった時にもっと的確な行動を出来るようになりたいものです。


その後、当事者同士が現場に残り各機関に電話等をしていたので私は立ち去ったのですが、今になって思えばあのまま残って“目撃者”としての報告をした方が良かったのかも…

でもかなり急いで顧客の元に向かっていたのでそこまで頭がまわりませんでしたが。。




一応、ぶつかった瞬間は見たものの、それまでの動きはちゃんと見ていなかったのでハッキリした事は言えませんが、どっちが悪いかと聞かれれば

「両方」

って感じでしょうか。

おそらく原付が来ている事は認識しつつ右折した車。
そして右折車が止まるだろうとそのまま直進した原付。
原付が突っ込んだのは右折車の左側ドア(ちょうどBピラー辺り)でした。


でもこういったケースって稀ではなく、よくあると思います。

毎日仕事で運転しているからこそ、“いつものように”って感じで気を抜いて運転するのではなく
しっかりと安全確認をしないといけないという事を実感した出来事でした。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-19 21:28 | 雑感
以前から欲しかったレーシンググローブを購入しました。

今回購入したのは、F1等でも有名なalpinestars社のTECK 1-Tというもの。


主な使用目的はカートですが、スポーツ走行など幅広い用途に使えるようです。
また、色々と調べていると一般道で普通にクルマを運転するだけでも使い心地が良く、疲れが溜まりにくいのだそうです。


このTECK 1-TはFIA(国際自動車連盟)の公認商品なので公式レースでも使用出来る!
d0043801_21483255.jpg


ものだったのですが、最新のFIA2000規格では無い為2007年以降はダメなようです。
まぁ自分には関係ねぇ!って事で在庫限りの処分価格11800円にて購入しました。


最近本当に散財が続いていますが、全部趣味&満足&納得した上での買い物なので大丈夫ですw




それにしても自分は本当に青が好きですねぇ…

・アクヤン
d0043801_21271427.jpg



・ヘルメット
d0043801_2142168.jpg



そして今回のレーシンググローブ
d0043801_21424261.jpg

d0043801_2143283.jpg




( ・∀・)イイ!
[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-18 21:43 | 購入物

アルミホイール装着!!

本日、遂に念願のアルミホイールを装着してきました!!
d0043801_21104360.jpg

今回購入したのはWORK EMOTION CR kaiのマットチタン17インチです。 

また、タイヤはEAGLE LS2000(グッドイヤー)です。
d0043801_21314895.jpg


元々、純正のタイヤがまだまだ溝もあるのでホイールだけをアルミにしようと思っていたのですが、色々と調べていたら15インチのアルミよりも17インチのアルミの方が圧倒的にカッコイイ!

と思ったので思い切って17インチにした次第です。

また、某有名店では同一商品が約17万円で売られていたのですが、ホイール専門ショップを覘いてみたところ7万円ほど安く売られていたので即決してしまいましたw



早速乗ってみての感想ですが、インチアップでタイヤの扁平率が変わっているので、乗り味も大分変わりました。


予想通りだったのは荒れた路面でのコツコツ感(ゴツゴツではない)で、少々硬めな印象になりました。

逆に全く予想していなかったのが、轍での不安定さ。
かなり頻繁にハンドルを取られる感じになりました。


簡潔にまとめると、ダイレクト感が強くなったといった印象です。
悪く言うと少々ピーキーになったとも。。

まぁ私はこういった乗り味は好きなので問題ありませんが。


ちなみにロードノイズは今までの純正タイヤに比べて少し軽減されている印象です。
また音の篭りが和らいで音自体が低い“ゴー”というものから“コー”って感じになりました。



インチアップによる弊害は重量の増加に伴う加速性能、制動性能の低下。
他にも燃費の悪化などがあるらしいですが、それ以上に見た目がカッコイイので無問題w




ただホイールそのものはカッコイイので良いのですが、デザイン上中心部分のサビが非常に目立つという事になってしまいました。

必死にKURE556とヤスリを使ってサビ落としを試みましたが、全部を落とす事は全く出来ませんでした。
赤茶色だったのが黒っぽくはなったので、目立ちにくくはなりましたが。。


また、アクセラ15FのMTでDSC未装着車の宿命である「リアドラムブレーキ」
これが丸見えになる&ドラムブレーキの支柱(?)部分のサビが最も酷いという点はどうにもならないです。




とは言っても明らかに見た目の印象が変わったので大満足な買い物でした♪


ってかこれで早くも今年の目標が達成されてしまいましたよw
これは喜んで良いんですよね??

3年間お疲れ様でした、純正タイヤ&ホイール
d0043801_21353339.jpg

  ↓そしてこうなりました
d0043801_21412377.jpg

d0043801_21331687.jpg

d0043801_21332976.jpg

d0043801_21342415.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-14 21:36 | 購入物

ワゴンRに乗りました

d0043801_23541165.jpg
今日アクヤンを車検に出している間、代車としてワゴンRを借りることになりました。
今回乗ったのは17年式のもの。


ワゴンRといえば、今日本で最も売れているクルマです。
本当にベストセラーカーです。

そんなクルマですが、私は今まで一度も乗った事がありませんでした。

かなり興味を持ちながら走ってみたのですが、一言で表すと


「必要十分」


って感じでした。
座ってみてまず驚いたのが車内・視界の広さ!
頭上空間だけじゃなく、本当に全体的に開放的な空間になっています。
そして周りの確認もしやすいので運転に不慣れな人でも安心して乗る事が出来ますね。

私自身、車種によっては初めて乗るクルマは結構ビビりながらの走行になる事が多いのですが、ワゴンRは最初から安心快適に乗る事が出来ました。


走行性能も決してパワフルでも無く、どちらかといえば非力ですがこれも必要十分。
さすがに4人乗車だと厳しいと思いますが、2人ぐらいだったら全然問題にはならないんじゃないでしょうか。

背高系のクルマだけに横風とかにはちょっとフラつき易いですね。
他にもロードノイズがうるさいとか、キックダウンした時のエンジン音もチープな点などは価格帯を考えても仕方ないでしょうね。
ここら辺は割り切りも必要です。



とにかく、街乗りメインとして使うならば本当に万人にオススメ出来るクルマだという事を実感しました。

まぁ私がオススメするまでもなく一番売れているのですがw
d0043801_23542712.jpg

d0043801_23543959.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-14 00:00 | クルマの話題

車検の予約

今日は仕事が休みだったので、車検の予約に行ってきました。

初回車検で走行距離も17000km程度という事もあり、自賠責や重量税を混みでギリギリ10万円以下になりました。

知り合いに車屋がいればもっと安くなるんだろうなぁ…



その後、某ショップに行き。。。



遂に買ってしまいました!!!!!!!!!
はぁ~!!!買ってしまいましたよ!!!!!!!!!!
他の店に比べて圧倒的に安かったのでついつい…
こういう時は勢いも大事ですよ。

その“ブツ”は3~4日で入荷するそうです。


私の中のスケジュールでは13日の日曜日に車検、翌日が祝日なので14日に“ブツ”を受け取りに行ってこようかと思います。
ちなみにもう支払いは済ませました。

若干興奮気味ですが、詳細は14日の日記で!
[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-09 20:21 | 購入物

ヘッドライト交換

明けましておめでとうございます。

2008年になりましたね!!
非常に早いもので、ブログの更新スピードが全く追い付けておりません(汗

うちの会社の1年で最も忙しい12月を何とか乗り切ったので、これからはまた少しはペースを上げていこうと思っています。

今年の目標はアクヤンにお金を注ぎ込むに決定w


さてそんな2008年の1発目のネタはヘッドライト交換です。

我がアクヤン、純正のごくごく普通のヘッドライトだったのですが私が急にHIDが欲しい!!
と思ったので色々と物色してみました。


しかし、HIDにするにはあまりにもお金が掛かりすぎる。。。
という事で似非HID、HIDもどき…とでもいいますか、ハロゲンのバルブをケルビンの高いものにするという事で落ち着きました。



今回購入したのは、RAYBRIGのRACING HYPER HALOGEN WHITE BLASTER


4,400K(ケルビン) 新感覚のスーパーコートによりHIDに近い白色光

●HIDランプに近い白さと明るさ感を実現する、新開発のスーパーコートを採用。
●車検に対応する優れた配光性能と視認性を高める高色温度4,400K(ケルビン)を発揮。
●コーティング・トップコート(H4・HB4・H7)の全てをブルーカラーに統一し、スタイリッシュなランプビューを徹底的に追求したホワイトブラスター。
●新デザインパッケージでイメージ一新!リニューアルにあわせてH3Cタイプの口金形状をラインナップ。(2006年4月)
●4灯式ヘッドランプにおいて、標準装着HIDバーナーや高色温度ハロゲンバルブとの組合せに適したハイビーム用のHB3タイプを追加ラインナップ(2007年1月)。



というものです。



購入後、早速取り付け開始♪

アクセラのヘッドライト交換は初めてだったのでちょっと苦戦しました…
特別難しい作業とかは無かったのですが、様々な勘違いが原因でかなり時間をロスしてしまいました(汗




早速点灯してみましたが、間違いなく白くて明るくなりました!!
かなり視認性UP!!

写真じゃ分かりにくいですが、実物を見たら本当に良い感じの白さ明るさです!
d0043801_1262579.jpg

d0043801_1263555.jpg



ただ、これ自体は良いのですがヘッドライトの設計上、内側のスモールランプのオレンジ具合が結構目立ちますね。
でもこれをわざわざ白色LEDにする程のものでも無いと思うので、とりあえずはこのままにしておきます。




目標とする次の購入物はずばりアルミホイール!!
今日も自動後退や黄色帽子で物色して、これが欲しい!!!というものはいくつか見付けましたが、お値段が。。。

今月は車検があるので結構痛いんですよねぇ~!



そんなこんなでまたマイペースに更新していきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-04 01:32 | 購入物