マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

iPod接続アダプター

今日、ディーラーで純正のiPod接続アダプターを購入、装着してきました!

我がアクヤン、オーディオに関しては正直かなり貧弱です…

アクヤン購入時、私はPCで音楽を聴くという習慣が無かった為、MP3がどういったものかという事もあまり理解していなかったのでMP3対応にしませんでした。

更にMDも付けず、CDがあれば無問題って考えでした。


はい、甘かったです。

幸いCD-RWが使えるので飽きたら書き換えてって事は出来ましたが、どうしても曲数が限られてしまうので頻繁にCDを入れ替えたりしないといけませんでした。

次に考えたのがFMトランスミッター!


これでMP3プレーヤーの音を飛ばせば全て解決じゃないかと思って導入しましたが、ノイズが酷くてすぐに使わなくなりました…




そして、最近iPodを購入したのをきっかけにこの純正の接続アダプター購入を決意したというのがいきさつです。




不覚にもデジカメを持って行くのを忘れたので、携帯のカメラで撮影しました。
雰囲気だけでも伝われば。。

d0043801_16462723.jpg

まず、グローブボックスの中からアダプターが出ています
d0043801_1646851.jpg


これにiPodを繋ぐだけ!液晶にはマツダのシンボルマークも表示されてます。
d0043801_16312421.jpg



オーディオの液晶部にはEXの表示が!
d0043801_16323011.jpg





ちょっとだけですが、使ってみての感想を。



・音は良いです
・操作性は正直イマイチです
・曲名等が出ない為、非常に分かりにくい!


という訳で万能な製品ではありませんが、ランダム再生とかで大量の曲を垂れ流しするには非常に良いです。
ただ、その為にメーカー希望価格約2万3千円はちょっと高い気が…
まぁ交渉次第で少しぐらい値引きは出来ますがw


手軽に愛車のオーディオをHDD化させるって感じですかね。
とりあえず自分の聴きたい曲を探すのは非常に困難な作業になるので、あらかじめiTunesで再生したい曲のプレイリストを作成しておくべきですね。
(その作成したプレイリストを探すのも少々手間が掛かるのが難点)



とまぁ、これで遠出する時も事前にCDを焼いたり、走行中にCDを入れ替えるという作業が省けるのでかなりラクになりました。


早く遠出したい!!!!
のですが、うちの会社は31日までもう休みが1日も無いのです(涙

来年のSuperGTの開幕戦まで遠出はおあずけかもしれません…




マツダ、純正オーディオ専用iPod®接続アダプターを導入
[PR]
by axela-suguyan | 2007-12-16 16:38 | 購入物