マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ETC装着♪

ついに念願のETCを手に入れました!!

買ったのではなく、先着1万名に無料でプレゼントというクレジットカード会社のキャンペーンで入手出来たものです。

昨日届いたので今日早速取り付けをしました!


モノは三菱電機のEP-536Bです。
d0043801_1756111.jpg

d0043801_1803026.jpg


さてさて、問題は本体は無料で送ってきたものの取り付けを頼む場合は別途工賃が必要なので(当然ですが…)、自力で頑張るしかないっ!



んが、カーナビの時と同じように付ければ良いや♪って気軽に考えていたのですが、電源コードはシガーソケットタイプじゃないんですね…w
無理矢理シガーソケットに指すって手もあったものの、既にあるカーナビの配線にETCの配線まで加わってしまうと美しくない!

しかしながらACCから直接電源を取るなんてやった事が無い&無知過ぎるので結局父の手助けを全面的に借りることに(ぉ



グローブボックスの下を開けてACCから電源を取ります。
d0043801_1801830.jpg

アースは発炎筒のある部分のカバーを外したところのネジに留めるのが良いみたいです!
d0043801_1805187.jpg



説明書によるとこの機種はアンテナ&スピーカーが一体型なので、ダッシュボード上に置かないといけ無いとのこと。
ってな訳で無難にカーナビの左後ろ辺りに設置しました。
この場所なら運転席からはカーナビの死角になって見えないので無問題♪
d0043801_1824217.jpg





これで念願のETC装着完了!!!!
高速道路を走る時に料金所のオジサンとの「ありがとう、どうも」といった感情のこもっていない形だけのコミュニケーションも無くなりますw


先日のワイパーの時もそうでしたが、これまた早く使ってみたい!
無駄に高速道路に走りに行こうかとも考えましたが、時期が時期だけにGWが終わってから行く事にします^^;





写真付きで書いたものの、これから自分でアクセラにETCを付けたい!という人にとっては何の参考にもならない記事だという事は重々承知しているので勝手に私が参照させて頂いたサイト様のリンクを貼らせて頂きます。
問題があればすぐ削除しますので^^;

内装職人の日記帳 by ヤンヤン 様の記事
「ETCの取り付け」
[PR]
by axela-suguyan | 2007-04-30 18:04 | アクヤン

待望の…雨?

ワイパーをAerotwin multiに変えてからというもの、早く雨天での走行実験がしたいと願っていました。
そして今日、ようやく実践でAerotwin multiの実力を試す事が出来ました!!

とは言っても雨量はごく僅かで、文字通りパラパラ程度の雨。

ですが、今までの純正ワイパーじゃ考えられないぐらいに綺麗に視界を確保してくれるAerotwin multiに感動!!

こりゃ、本当に早く土砂降り状態で試してみたいですよ!!!!


雨男の私、どこかに出掛ける時に限ってこの世のものとは思えない程の大雨が降ったりもしていますが、今回ばかりは早くバケツをひっくり返したような雨に遭遇したいですw


雨の後のウィニングブルーメタリック(勝青)の汚れ具合はいつも悲しくなりますが、そんな事を忘れるぐらいに雨に期待しています。
こんなのは初めてだな…


ちなみに、晴れを望めば大荒れの天気になりますが雨を望んでも意外に晴れが続くのも私の特徴だったりしますw
[PR]
by axela-suguyan | 2007-04-22 18:46 | ドライブ

Aerotwin Multi

最近忙しくて全然構ってあげられなかったアクヤンですが、今日は会社が休みだったので久々のブログ更新です。

さてさて、アクセラのワイパーといえば評判の悪さには定評がありますw
私も拭きムラ等に関しては“ん~”って思っていましたが、何となく純正のまま使っていました。


が、もう納車から2年以上経っているしそろそろ変えてみよう!
と思い、ついさっきオートバックスで購入してきました!

今回購入したのはBOSCHのAerotwin Multiというもの。
運転席側がAM53A(530mm)で、助手席側がAM48B(475mm)です。


アクセラのワイパーは何が良いのか色々と調べていたら候補に挙がったのはPIAAのシリコートワイパーとAerotwin Multiでした。
Aerotwin Multiの方が若干高いですが、かなり評判が良いみたいで。

ちなみにBOSCHという会社、アクセラの評判の悪い純正ワイパーもこのメーカーなんですが…w
モノによってこんなに違うとはねぇ。。。
こっちを純正にしてくれれば良いのに!


このAerotwin Multiは欧州車純正採用のワイパーらしいです。


d0043801_19245270.jpg


早速取り付けて写真撮影w
デジカメを持っていかず携帯で撮ったので画質が悪いですが、雰囲気は分かると思います。
d0043801_19274946.jpg

d0043801_19275945.jpg


かなり湾曲した独特なデザインです!



試しにウォッシャー液で拭き具合を実験してみましたが、感動w
今までだとウォッシャー液が出終わった後もかなりワイパーを作動させておかないとビタビタだった窓が、Aerotwin Multiだと一瞬で乾ききっていました!w

こりゃ素晴らしい♪


こちらはお役御免となった純正ワイパー
d0043801_19303136.jpg

お疲れ様でした。




余談ですが、洗車をする体力があまり残っていなかったので初めて自動洗車機を利用してみました。
楽なのは間違い無いですが、やっぱり全然汚れが落ちていない部分もあったりで仕上がり具合はかなり不満足でした。
まぁ泥や黄砂やらでドロドロだったので綺麗にはなったので良しとしますが、次はちゃんと時間を掛けて手洗いにしようと思います。



Aerotwin Multi(メーカーサイト)
[PR]
by axela-suguyan | 2007-04-11 19:35 | 購入物