マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クルマ男

今週もクルマ男氏が来訪!
私は思いっきり2度寝3度寝4度寝コースまっしぐらだったので、電話の着信で心臓が口から出ました。
逆に心臓から口が出るぐらいの勢いでした(謎


今日はクルマ男氏の教習(調教)の最終日。
まぁ勝手に決めてるだけですがw

という事で、箕面の山を走って貰いました。
あの道はかなり狭い+左は溝、右は車線はみ出してくるクルマ多数+猿が道路のど真ん中にたくさんいる=結構走り難いルートです。

その代わりあの道を走れば車幅感覚やクルマの挙動なんかは非常に掴み易いので個人的にはオススメコースに指定していたりします^^;



とりあえず、クルマ男氏は最初は緊張している感じでしたが最終的には何かを掴んだのか今まで見た事無いテクニックで走行してくれました。

OK!


ちなみに、山へ入る前にオートバックスでシフトノブを購入していました。
蒼い棒状のノブに変えて山にアタック!
どんどん見た目がイカツくなってきていますよ~!w



後は車庫入れの向上が当面の課題ですな!!





以上、驚くほどの内輪ネタでしたw
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-28 20:32 | ドライブ

牛窓に行ってきました

岡山県瀬戸内市牛窓町。
日本のエーゲ海と言われる綺麗な海、そして非常にゆっくりと時間の流れる小さな港町。

また、夕陽百選に認定されているほどの景観。


そんな牛窓に行って参りました!


牛窓の町並み等は脱・平凡主義宣言撤回に記事をUPしておきましたのでご覧下さい!



d0043801_2062311.jpg

d0043801_20104597.jpg

d0043801_20573355.jpg


天気は上々、気分はボチボチw
牛窓は本当に時間がゆっくりと流れていました。
アクヤンの記念撮影も快適に進行しましたよ♪

d0043801_2015997.jpg

まるで海の上にいるかのような写真w

d0043801_20195276.jpg

オリーブ園からは本当に素晴らしい景色が広がっていましたよ!
d0043801_2345914.jpg



そして、どこかに遠出した時の行事と言えば道の駅巡りw
今回は一本松展望園と黒井山グリーンパークの2つに行きました!




その後、アクヤンの走行距離が12345kmに到達!
d0043801_20275634.jpg





道中、ナビ通りに進行していたら道無き道に出くわしました。
正確には道はありますが、ダートでした。
ダートドライブによってアクヤンのお尻は砂埃で真っ白に…
また洗車せねば。。。


肝心の夕陽ですが、最後の最後に雲がもくもくって出てしまい拝めませんでした(;´Д`)
それが唯一の心残りですが、非常に楽しい日帰り旅行(ドライブ)でした!




あ、そうそう!
正直なところ最近は近場を運転するだけという行為に楽しみが薄れてきているのが事実です。
運転してて楽しいクルマなのは間違い無いのですが、何かマンネリというか刺激が無いというか…

でも久しぶりに高速に乗ったら楽しかったです。
何か小学生の感想文みたいになってしまっていますが、いつもと違う道を走るってやっぱり楽しいですよ!
何が書きたかったのかよく分かりませんが…w
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-27 20:34 | ドライブ

またまたドライブ

クルマ男氏とまたまたドライブ行ってきました。

最近は毎週末会ってる気がしますw
私もドライブは運転するのも乗るのも好きなので大歓迎ですけど!


昨日のルートは以前ご紹介した猪名川のオートバックス、ジャスコ、夙川の希望軒、スーパーオートバックス43道意店、Bb箕面船場店って感じです。


とにかくよく遊んだ!というのが感想です。
もう本当にこれに尽きますw


ドライブ等、クルマだけで楽しむのも良いですが、遊びに行く道具としてのクルマってのも良いものだという事を再認識しました^^;
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-21 20:55 | ドライブ
今日はアクヤンの定期点検に行ってきました!
早いもので今月でアクヤンも満2年ですか…

オイル交換やら各種チェック等をしてもらい快適に♪

点検ついでにリアのバンパー左側がガタつく症状を直して貰いました。
やっぱりネジが緩んでいたとの事です。


点検終了後は、例によってクルマ男氏と合流!


クルマ男氏は昨日、念願のリアルーフスポイラーを取り付けたとの事だったのでそれを見せて貰いました!

d0043801_20245795.jpg

クルマ男氏は初心者ではありませんが、ペーパー期間があったので若葉マーク付きw
d0043801_20182262.jpg

ブレーキランプがスポイラーに付いてます!
これはマイチェン後って雰囲気がヒシヒシと伝わってきますねぇ。
ちなみにスポイラーを付ける前は普通に車内にランプがあったので、作業に2時間半程掛かったらしいです。

車内にあったランプ、納車から1ヶ月も経たずにクビですか…
勿体無い。。。

d0043801_2021329.jpg

d0043801_20251546.jpg

おぉ、隣には我がアクヤンじゃありませんか(白々しい…

ちなみに、以前紹介したアルミペダルですが早速緩みまくっていたようですw
なので締めなおし&フットレストの装着も完了していました。
今回は日が暮れていなかったので私はカメラマン専念で楽チンでした♪
d0043801_20263139.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-14 20:28 | アクセラ

京都・平等院へ

まだ洗車後のキレイな状態で京都の平等院に行ってきました!

平等院に到着後のあれこれは脱・平凡主義宣言撤回に書いておきましたので、興味のある方はご覧下さい!


今回も国道171号線を通るルートで行ったのですが、やっぱりあの道はあまり好きではありませんw
茨木、高槻あたりに差し掛かると道が狭い&右左折車が多いので車線を右に左に大忙しでした・・・
右左折レーンが無いとやっぱり走りにくいですねぇ。


それ以外は特にこれといった出来事も無く快適ドライブになりました。

驚くべき事にアクヤンの写真はコインパーキングに停めた時のものしかありませんでしたw
d0043801_19302319.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-13 19:30 | ドライブ

アルミペダル装着

昨日は更新出来なくてすみませんでした。
気を取り直してネタの小出しスペシャルの最終回!
アルミペダル装着の話です。

とは言ってもこれは私のアクヤンに装着したのではなく、クルマ男氏が購入し装着した様子を私が助手席から取材しながら見守っていた密着ドキュメントですw
もちろん多少は手伝ったつもりです^^;




今回装着するアルミペダルはこれ!
RAZO『GTスペックRP104BL(MT)』
d0043801_22291151.jpg


マイチェン後のモデルなので元のペダル自体がアクヤンに比べて大きめになってます。
d0043801_22314033.jpg

d0043801_22335172.jpg

写真だと非常に順調そうに見えますが、意外に苦労してるんですw
装着するパーツを間違えたり、ブレーキペダルのゴムを取り忘れていたり。。。
↓はリストラされたゴムw
d0043801_2234275.jpg

d0043801_22341357.jpg


こんな感じで装着完了!
夕方からオートバックスの駐車場で作業開始した事もあり、途中からは完全に日が暮れてしまっていたので大変でした。

大変でしたとは言っても私は何もしていないかと思われてしまうので備考を。。

携帯電話のLEDライトでずっとペダル付近を助手席から照らしていましたよ!!
長時間助手席から運転席下を照らすのは意外と苦しい体勢でしんどいんですよ…



とまぁ苦労話を愚痴っても仕方ないのでアルミペダルについてもう少しw
装着後、私も試しに踏ませて貰いましたが感想は。。

よく分からない!

これに尽きますw


運転すれば感覚も違ってくるのでしょうが、元々アクヤンとは踏み応えが違うペダルなので表面積が大きくなったという実感以外はよく分かりませんでした。

ただ、確実なのは私もお金に余裕が出来たらアルミペダルを装着したいという事です!!
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-11 22:40 | アクセラ

仲良し洗車

はいどうも、ネタの小出しスペシャル第2弾ですw

今回は昨日のメイン行事だった洗車についてです。
いつも洗車は孤独な戦い。
特に真夏&真冬はツライです。。

しかし昨日は楽しく洗車!
その理由はもちろんアクセラ2台だからw

一人で黙々と作業するよりも2人の方が楽しいのは間違い無いです。
という訳で今日はその時の写真を載せてみますね!



d0043801_2181097.jpg

最初はバラバラの場所でしたが、途中で隣が空いたので並ばせましたw

d0043801_2184712.jpg

う~ん、セクスィーなお尻(;´Д`)

d0043801_2192755.jpg

なかなかマニアックな画が撮れましたw

d0043801_2195820.jpg

洗車後の車体のアップ!良い艶出てます♪




ちなみに、クルマ男氏にとっては納車後初の洗車でした。
私のアクヤンと違い、ボディコーティング無しなのでワックス⇒ふき取りの工程が大変そうでした^^;
ただ、愛情を込めて拭いていたのはヒシヒシと感じましたよw

P.S
サイドミラー用のガラコを使わせて頂きありがとうござんした!!
これで雨の日ドライブも快適になると思われます^^




ネタを小出しにしているお陰(?)で、明日も記事を書けますw
明日はちょっと番外編でお送りしてみます。
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-09 21:19 | アクヤン

ソケットの写真

洗車から帰って参りました!
今日は予想以上にネタが豊富に出来たので、全部書くのは勿体無い!!
という事で小出しにしていきますw

今回は昨日買った7色LED3連ソケットの写真をバッチリ撮ってきたのでそのお話を。


まずこの7色LED3連ソケットがどういったものなのかというのは以下の写真の通りです。
d0043801_19365272.jpg


拡張ソケットだという事が一目瞭然ですね♪
ちなみに3つあるソケットの右に繋いでるのがカーナビ用です。


この空間に入れればちょうど良い感じっぽいのですが。
d0043801_19392937.jpg

d0043801_19412813.jpg

そのままでは入らないんですよね…なので灰皿を取り外します。
d0043801_19414032.jpg


するとスッポリ入ってくれました。
d0043801_19434578.jpg


中身が丸見え状態よりも蓋を少し閉めた方が見た目がマシになりました。
d0043801_19451939.jpg


夜はこんな感じで間接照明風の光です。7色なのでなかなかキレイですよ!
d0043801_19472829.jpg

↓シフトノブの生え際(?)辺りがボワ~っと光ります。
d0043801_19473853.jpg



電源自体をシガーソケット裏から直接配線して取るという方法の方がスマートなのは間違い無いですが、どんなに簡単でもチキンハートとしては避けて通りますよ(ぉ
まぁとりあえずはこれで今までよりは良くなったと思い込んでおく事にしますw


それにしてもこんなに大量に写真を貼ったのは初めてですね^^;
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-08 19:53 | 購入物

7色LED3連ソケット

今日も今日とてクルマ男氏と連れ立ってドライブしてきました。
今回は今までの道なりドライブではなく、目的地がしっかり決まった状態でのドライブでした!

目的地その1はオートバックス(猪名川店)
目的地その2は隣にあるジャスコ


クルマ男氏のアクセラは撥水ガラスやボディコーティングが施されていないので、ガラコとワックスを購入してました。
私は特に何も買う予定が無かったのですが、気を抜きすぎたのか財布を持参するのを忘れていましたw

衝動買いではありませんが、間接照明用のLEDが欲しいなと思っていたら丁度良いモノを見付けたので買おう!と思ったら財布無くてビックリですよ^^;


最終的には家に取りに戻ってからオートバックス箕面牧落店に行きました。


そのお目当ての品は!!




ここで写真を公開したいところでしたが、今日は物忘れが酷いようで写真を撮るのを忘れていました(汗

とりあえず、シガーソケットを3つに拡張出来るいわゆるマルチコンセントみたいなモノです。
アクヤンに搭載しているカーナビは後付けのポータブルタイプで、シガーソケットから電源を取ってるのでナビを利用中は他に何も使えない状態でした。


この7色LED3連ソケットは拡張するだけでなく、ソケットそのものが7色に光ってくれるので間接照明の効果バツグンです!!

早速取り付けてみたところ思いのほか眩しかったので設置場所をどこにするか悩みましたが、灰皿(?)の部分にちょうどスッポリと入りました。


カーナビのアダプターを差し込めば灰皿の蓋の部分に良い具合の隙間が出来て、まさに間接照明!!!!


ソケットが増えて間接照明にもなる。
完璧♪



あ、余談ですが私は本日一切運転していませんw
クルマ男氏の助手席にお邪魔しっぱなしでした。
サンキューでした。




実は明日もクルマ男氏と会う事になっていますw
昨日の日記にも書きましたが、今日は元々洗車をする予定だったのが天気が良くないとの事だったので中止にしたのですが…
降りませんでしたねぇ。

とりあえず明日の予報では大丈夫そうなので洗車プランを実行する予定です!!


なので、ソケットの写真も明日撮ろうと思っています。




…はぁ、写真が無いから説明する為にやけに長文になってしまった。。。
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-07 19:25 | 購入物

天気天気天気…雨( 'A`)

今日から3連休!
しかしながら日本全国天気が良くないですね…
雨だの風だの雪だの。。。


私自身が強力な雨男だというのはブログでも書いてきましたし、自他共に認めているものの何かやるせないです…

日曜日に先日のドライブで再び泥々になったアクヤン、そしてクルマ男氏のアクセラの初洗いをしようかと思っていたのですが無理そうです。
ん~~~~。。。
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-06 18:13 | 雑感