マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスネタ

クリスマスという事で、我がカーナビもクリスマスバージョンです!
パナソニックのカーナビに登場している女性、通称パナ子さんがサンタのコスプレをしていますw

以前からクリスマスになるとパナ子さんがサンタの格好になると聞いていたので、この日を楽しみにしていましたよ!
そして早速写真を撮ってみました。

ちなみに、うちのカーナビのパナ子さんはたまに発音が外人になる事があるのですが、
メリークリスマスという声も明らかに外人さんでしたw

普段よく言う

「レッツ・エンジョイ・セーフティ・ドライビング」

は明らかに日本人の発音なのに、

「Good afternoon!」
「Merry Christmas!」

は明らかに外人の発音。
パナ子さん、奥が深い!(違
d0043801_0301084.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-25 00:30 | アクセラ

と、言う訳で

以前、アクセラにはグッズが少ないというお話をしていましたが、さすがにマツダミュージアムの売店でなら少しは手に入るだろうと思っていました。

が、プラモデルやらミニカー、そしてストラップ等のグッズはRX-7やRX-8ものが多くアクセラが無い!!
マツダミュージアムに来てもアクセラグッズは無いのか…
と思っていたらありましたよ!!

棚の奥の方にひっそりとありました。



アクセラボールペン!


正直、あまりアクセラには見えませんがそんな事は気にしません!
アクセラのグッズというだけで即購入決定!

もちろん2本買いましたよ!

1本が保存用で、もう1本も保存用ww


使うの勿体無いですもん(゚∀゚)



また、マツダミュージアムの記念品としてロータリー型のクリップを貰いました!
これも保存っとw
d0043801_2030923.jpg
d0043801_2030173.jpg
d0043801_20303675.jpg
d0043801_20305171.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-15 20:31 | アクセラ

広島から帰還

アクヤンでのマツダミュージアム見学を目的とした広島への旅行も無事に終わりました。

今回の走行距離は725.2kmで、燃費はリッター約16kmでした!
高速道路がメインで、広島市街地なのどでは結構渋滞にハマッたのでまぁこんなもんでしょう!

今日は疲れたので明日あたりにきちんとUPしますが、珍しくアクセラグッズを入手したので詳細をお楽しみに♪


以上!Buonanotte(^ー^)ノ~~
[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-15 00:21 | ドライブ

広島に来てますよ!

宣言通り広島にいます!
ブロードバンド対応のホテルなので自分のPCを持ち込んでますw

さてさて、アクセラのブログなのでもちろんアクセラ&クルマの話題中心でいきます!

まずはアクヤンの高速道路での活躍(?)ですね。
今日は寒気の影響でかなり冷え込んでいる訳ですが、各所で雪やら凍結で規制だらけになっています。

幸い私が広島に向かう山陽自動車道は規制はありませんでしたが、所々で路面に雪がチラついていました。
まぁノーマルタイヤでも滑る程では無くて良かったのですが。
もし凍結でもしていたら大変な事になっていましたよ。

昨日の夜から今朝もずーっと道路情報を注視していました。

そんな若干の恐怖を味わいながらもアクヤンは無事に私を広島まで運んでくれました!

さっすがw



で、今回の旅の主目的であるマツダミュージアムへ!
ここでは本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました!!

マツダ本社工場の敷地って物凄く広いんですね!
本社社屋からマツダミュージアムのある建物までバスで移動するのですが、その広さに驚きました。
それと同時にマツダ車の多さに興奮!まぁ多くて当然なんですがw

マツダミュージアム館内ではロードスター展を開催中なので、初代ロードスターから新型まで勢ぞろい!

他にも昔の3輪車など歴代のマツダ車が展示されていました。


何よりも興奮したのは、工場見学!
製造ラインってこんな風になっているんだ、と感激しつつ働いている従業員の方々の絶え間ない努力によってクルマが造られているという事を実感しました。

アクヤンもこんな風に生まれたんだなぁ(しみじみ




と、言う訳で今回の旅の目的は既に達成してしまいましたw
明日は呉市にある大和ミュージアムに行ってから帰還する予定です。
問題となるのは明日も道路のコンディションですね。
凍結しないでくれよ~!!!

あと、私の疲労度合いも結構重要な要素ですがw

d0043801_013118.jpg
d0043801_014942.jpg
d0043801_07416.jpg
d0043801_071517.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-14 00:07 | ドライブ

広島行き、決定!

した模様ですw
来週、13日に行ってきます!
高速道路、片道6700円だそうで…
カーナビに頼りきってみましょうw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-10 18:31 | ドライブ
広島のマツダ本社にある、マツダミュージアム。
無料で貴重な資料やクルマが展示されているという事で、非常に行きたいんですよ!

以前、広島のホテルを探して1泊2日で行こうって話が出ていたのですがいつの間にか消えてるような。。。

でも今年の12月28日までロードスター展をしているので、このチャンスに行きたい!!
カーオブザイヤーを獲得したロードスターですし、大々的にやってるのかな?

まぁ一番のメリットは普段は事前予約が必要なのが、ロードスター展期間は予約不要って事で気楽に行けそうですしw

広島までの高速代が結構かかりますが、頑張って交渉してみます。
[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-06 19:45 | 雑感