マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アクセラの生産体制強化

アクセラはこれまで防府第1工場(H1)および防府第2工場(H2)において生産されており、2004年度の年間生産台数は337,377台だったのですが、更なる増産のため宇品第2工場でも生産を開始するそうです!

詳しくはこちらに載っていますが


2003年10月の発売以来、アクセラはお客様及びメディアの方から高い評価を得ており、全世界で50以上の賞を受賞している。また海外市場の販売実績は着実に伸びており、米国においては2004年暦年に76,079台を販売、2005年も1-4月で前年同時期比32.0%増となる31,722台を販売している。カナダでは2005年4月の月間販売台数が7,120台となり、同国の全乗用車市場でアクセラが最多販売車種となった。豪州はアクセラの販売好調により、2005年1-4月のマツダ車の販売実績が22,641台となり、全輸入車ブランド中で最多となった


とのことです!
アクセラ(Mazda3)売れまくってるんですね!!
アクセラに惚れ、アクセラに乗っている人間としては世界各国で高い評価を得ているのは本当に嬉しいことです!
[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-28 21:23 | アクセラ

赤いアクセラ

d0043801_02159.jpg

d0043801_021584.jpg

今日は偶然通りかかった消防署に見慣れた顔のクルマを発見!
消防署で働くアクセラ君でした!
見た目だけで判断すれば15Fだったのですが、中身は実は凄いんですかね??

とにもかくにも珍しいアクセラを見れてちょっとした楽しい出来事でした(^^)
[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-16 00:02

久々に洗車

今日は本当に久しぶりにアクヤンを洗ってきました!
4月下旬から5月は黄砂やら花粉やらが舞いすぎていたので洗っても無駄と早期に判断して汚れ放題にしていましたw
そろそろ梅雨入り間近という事で、梅雨の時期も洗うのはやめようと判断したので今のうちに綺麗にしておこうって感じです!

しっかしまぁ積もりに積もっていた黄砂と花粉を落とすと気持ち良いもんですね~!!
スッキリして気持ち良くなったのは私だけではなくアクヤンも同じだったようで、
洗い終わった後は嬉しくって尻尾を振ってましたよ(違

('A`)梅雨入りしたらすぐに汚れるんだろうな…
[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-08 21:38 | アクセラ
シンプル クォリティ コンパクト というコンセプトでマツダから販売されているベリーサですが、
小改良が施されました。
今回の改良ではエクステリアに変更点は無く、主にインテリアの変更です。
今まではオプションだったレザーパッケージなどが標準装備になった「L]を筆頭に、グレード毎に標準装備を追加しています。
また、燃費の向上やボディカラーの追加なども実施されていてベリーサの持つプレミアム感をより高める改良といえるでしょう。

個人的にはこのベリーサは結構好きなクルマなんですよね。今よく売れているヴィッツやフィットなどのコンパクトカーに高級感を加えた感じと、それでいて走りのしっかり感もマツダらしく作られているという点が好感を持てます。
販売台数はかなり伸び悩んでいるようですが、もっと売れて欲しいクルマの1台です。
販売戦略的に海外をターゲットに作られたクルマ(アテンザ・アクセラ等)が主要車種な中で国内専用に作られたベリーサはマツダのラインナップの中でも評価すべき車種だと思うんですけどね(^^;
d0043801_182052100.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-07 18:21 | クルマの話題

セレナのCMに不快感!

平凡主義宣言にも同じ記事を書きましたが、こちらにも書いておきます。

みなさんは日産のセレナのCMはご存知ですか?
先月末あたりから放映されていたと思いますが、初めて見た時は驚愕しましたよ。
セレナに家族4人(父・母・娘・息子)が乗っていて、まだ大人を3人乗せる余裕があるので誰を乗せるかを物色。
そして最終的に父が見付けたのが街を歩いている板前3人組。どう見ても知り合いでも何でも無い人達ですよ。
その人達を見付けた瞬間、父親が

「あいつらだ!」

ですよ!
何様のつもりなんでしょうか??しかも、その3人の板前を海まで連れて行き料理をさせる始末。黙々と働かせておいて家族は海で遊んでますよ。
こんなCMありですか?
どう見ても拉致をして働かせて自己満足してるだけのCMであって、非常に気分が悪いですよ…

やはり批判が多かったようで「あいつらだ!」という台詞が「彼らだ!」に吹きかえられていましたが、不自然極まりないですしそもそも拉致をして働かせるってコンセプトの時点で駄目でしょ!

近年はミニバンブームで家族で出かけるさわやかなCMが多かっただけに、このセレナのCMは非常に残念でした。
日産は依然として吹き替えについての発表すらしていません。私としては今すぐにでも何らかの謝罪のコメントを期待しています。
クルマが好きな人間としてはこれ以上日産のイメージを悪くするような事は避けて欲しいです。
[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-05 22:56 | クルマの話題

初の実用ドライブ?

今日は母の買い物の為に運転してきました!
かなりの大荷物だったので、初めてラゲッジスペースをフルに使いましたよ。
いつも簡単な荷物なので、リアシートに普通に置くだけで充分なのでラゲッジはほとんど出番なしでした。
でも今日はリアシートも荷物でいっぱい、そしてかなり大きくて重いダンボール2つがあったのでフレキシブルフロアボードとやらを縦にして仕切りを作って載せました。
今回は箱の大きさと仕切ったスペースがちょうどだったので実に上手く収納できましたよ!

どうもアクヤンが納車されて以来、ほとんど趣味の運転と人の輸送だけの利用だったのですが
今日は初めて荷物運びとしての運転になりました。

乗って楽しく実用性も充分!
えらいぞアクヤンw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-03 22:45 | ドライブ