マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひっさしぶりに…

最近色々と忙しくて前回のプチオフ以来全く乗っていなかったアクヤンです…
約3週間も全く乗らないなんて良くないですね。。。せめて週に1回ぐらいエンジンかけるぐらいはしたかったのですが(;´Д`)

そして今日はちょうどクルマで行く用事があったのでようやく乗ることが出来ましたよ!
ガソリン代を節約する為にも乗りすぎるのも問題ですが、これほど長期間乗らないのも大問題ですよね。
ゴメンよ、アクヤン…

やっぱりドライブは楽しいですね~(^^)
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-30 23:49 | ドライブ
今日はコメントを書いてくださっている勇者王さんとプチオフをしてきました。
アクセラを購入して以来、アクセラ仲間とは一度も会った事が無かったのでかなり緊張しました(^^;

驚いた事になおきちさんもお仕事の途中に来てくださったので、アクセラスポーツの勝青が3台並んだ写真を撮る事が出来ました。
まぁ勇者王さんとなおきちさんの豪華な(?)23Sと私のドノーマル15Fが並ぶと、1台だけ凄い貧弱で申し訳ない気持ちになってしまったんですけどw

今日はお疲れ様でした(^ー^)ノ
明日は早朝からバイトなので寝よう…w

左からなおきちさんのアクセラ・勇者王さんのアクセラ・アクヤンという並びになっています!
d0043801_22224418.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-13 22:23 | アクセラ

遂に発見の続き

Xbox本体を買わなければならないのかなって思っていたらPS2でもあるんですね!
ソフトメーカーの元気って会社様々ですよ!!

まず一つが「街道バトル2」
これにはアクセラセダンの23Sが登場しているようです。

そしてもう一つ「RACING BATTLE C1 GRAND PRIX」
こちらはアクセラスポーツの23Sが登場しています!!

このゲームがリアルな挙動とかそういったものかどうかは分かりませんが、アクセラが登場しているというだけでかなりポイントが高いです!
ってかPS2という事なので本体はあるだけに気軽に買えます!
ソフト自体が7140円(税込み)とちょっと高めなのがネックですが…

買います!買いますとも!!!


公式ページ
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-10 18:30 | モータースポーツ

遂に見付けた!!

自分の乗っているクルマがミニカーとして売られていたり、レースゲームに収録されていたりすると嬉しいものですよね!
ところがアクセラはミニカーも発売されていなければ、レースゲームにも収録されていないんです…
グランツーリスモ4(以後GT4)に収録されていればアクセラ以外は乗らないんじゃないかってぐらいの勢いだったはずなんですがw

そんな私を満足させてくれそうなゲームを発見しましたよ(^▽^)/
XboxのForza Motorsportというソフトです。
何気なく登場車種を見ていたら

Mazda3 Sportって書いてあるじゃありませんかっ!!!!
つまり日本名アクセラスポーツじゃないですかっ!!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

遂にアクセラが収録されたゲームが( ;∀;)
でも…
でも…

今更Xboxを買うのってどうですか?お金も無いですし、次期Xboxの話もチラホラ出てきているようですし…
Forzaの発売日は5月12日。
しばらく私の葛藤が続きそうです(;´Д`)


Forza Motorsport公式サイト
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-09 16:12 | モータースポーツ
TVKで放送されている新車ファイル クルマのツボという番組をご存知ですか?
4月から始まった新番組なんですが、前番組は27年間も続いた新車情報という番組でした。
私自身が新車情報を見始めたのは今年の1月ぐらいだったので、あっという間に終わってしまった感が強いです(^^;
でも三本和彦氏の辛口ながらもキレの良い口調が好きで毎週見ていました。

んで、一応似たようなスタンスで若返らせた感じのクルマのツボですがやっぱり三本氏のような辛口さは無くなってしまったのは残念です。
まぁ番組批判するつもりは無いのでこの辺りで終わりますけど。

このクルマのツボで今回取り上げられているのが三菱ランサーエボリューションⅨです。
あ、一応私の地域ではKBS京都なのでTVKでの本放送よりも1週間遅れています…

ランエボについては本当に色んな意見がありますが、まず乗り手を選ぶその外観はまさにガンダム!
まぁ私はガンダムについてはあまり知らないのでアムロいきま~す!とかは言いませんが(謎)

でもこのクルマは普通に一般道で乗るには個人的には全然魅力が無いです。そりゃサーキットとかで限界走行するんだったら良いんでしょうけど…
エボ自体がコンマ何秒を削るといった作りなので文句を言う時点でお門違いなんですけどね。
ただこのランエボⅨに関してはやりすぎ感が強い気がしますよ。。。

番組でも岡崎氏が結構慎重な発言をしているのが印象に残りました。


さて、ずばり私はランエボⅨをタダでくれるなら欲しいか?

欲しいですよ、そりゃw

買おうとは思いませんが、くれるなら貰いますという程度ですけど。
少なくとも手に入れば簡単なラリーに出てみたいな~って妄想しています。いやしてませんw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-08 23:50 | クルマの話題

アクセラについて

とりあえずアクセラについて簡単に説明しておきます。
マツダの新世代商品郡の第4弾として、2003年に登場しました。
位置付けとしてはファミリアの後継車という事になりますが、グローバルな競争力を持たせる為にサイズを3ナンバー化してファミリアの面影はほとんど無くなりました。
このクルマは狙い通りヨーロッパを中心にかなり評価されており、欧州カーオブザイヤーの2位を獲得するなど様々な章を受賞しています。ちなみに海外ではMazda3という車名で販売されています。

じゃあ日本ではどうか?という点ですが、なかなか厳しいですねぇ。
日本ではマツダというメーカーに対してネガティブなイメージがまだ残っていたり、圧倒的なブランド力を誇るトヨタという巨大メーカーが市場を占有している為、アクセラという名前を聞いてもクルマに興味が無い人は

('_'?)...ン?

って感じの方がほどんどです。
ただ、見た目が似非欧州車チックなので実車を見たらカッコいいと思う人もいらっしゃるようです。まぁ国内での販売台数も月3000台ぐらいなので、個人的にはちょうど良いかなとも思っていますけど。
某○ンダのFi○のように街中に溢れかえっているのもどうかと思いますし(^^;
個人的にはマツダのクルマは国内でももう少し評価されても良いと思うんですけどね…
走って楽しいクルマというのは今の時代にはあまり求められていないという事なんでしょうか?

まぁ何だかんだ言って、私はこのアクセラというクルマに惚れ込んだ為に購入にまで至ったわけで、結局はこのブログで親バカならぬオーナーバカ発言を連発してしまうのが恐いです…

アクセラについての紹介はこの辺にして、次は我がアクヤンも紹介しておきます!

アクヤンについて
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-07 16:32 | アクセラ

開設しました!

こんにちは、マツダ・アクセラに乗っているsuguyanと申します。
私はnisuとsuguyanの平凡主義宣言撤回というブログをやっているのですが、この度単独でカーライフをメインにしたブログを開設することになりました!
内容的には私の可愛いアクセラ君(以後アクヤン)についてのお話やドライブ、クルマ全般の話題という感じになっていくと思います。

タイトルのアクセらぶログとは、単純にアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを合わせた造語ですw
明らかに自己満足的ブログになると思いますが、アクヤン共々ご愛顧の程よろしくお願いいたします!!d0043801_15365936.jpg
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-07 15:33 | アクセラ