マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

カテゴリ:購入物( 16 )

以前から欲しかったレーシンググローブを購入しました。

今回購入したのは、F1等でも有名なalpinestars社のTECK 1-Tというもの。


主な使用目的はカートですが、スポーツ走行など幅広い用途に使えるようです。
また、色々と調べていると一般道で普通にクルマを運転するだけでも使い心地が良く、疲れが溜まりにくいのだそうです。


このTECK 1-TはFIA(国際自動車連盟)の公認商品なので公式レースでも使用出来る!
d0043801_21483255.jpg


ものだったのですが、最新のFIA2000規格では無い為2007年以降はダメなようです。
まぁ自分には関係ねぇ!って事で在庫限りの処分価格11800円にて購入しました。


最近本当に散財が続いていますが、全部趣味&満足&納得した上での買い物なので大丈夫ですw




それにしても自分は本当に青が好きですねぇ…

・アクヤン
d0043801_21271427.jpg



・ヘルメット
d0043801_2142168.jpg



そして今回のレーシンググローブ
d0043801_21424261.jpg

d0043801_2143283.jpg




( ・∀・)イイ!
[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-18 21:43 | 購入物

アルミホイール装着!!

本日、遂に念願のアルミホイールを装着してきました!!
d0043801_21104360.jpg

今回購入したのはWORK EMOTION CR kaiのマットチタン17インチです。 

また、タイヤはEAGLE LS2000(グッドイヤー)です。
d0043801_21314895.jpg


元々、純正のタイヤがまだまだ溝もあるのでホイールだけをアルミにしようと思っていたのですが、色々と調べていたら15インチのアルミよりも17インチのアルミの方が圧倒的にカッコイイ!

と思ったので思い切って17インチにした次第です。

また、某有名店では同一商品が約17万円で売られていたのですが、ホイール専門ショップを覘いてみたところ7万円ほど安く売られていたので即決してしまいましたw



早速乗ってみての感想ですが、インチアップでタイヤの扁平率が変わっているので、乗り味も大分変わりました。


予想通りだったのは荒れた路面でのコツコツ感(ゴツゴツではない)で、少々硬めな印象になりました。

逆に全く予想していなかったのが、轍での不安定さ。
かなり頻繁にハンドルを取られる感じになりました。


簡潔にまとめると、ダイレクト感が強くなったといった印象です。
悪く言うと少々ピーキーになったとも。。

まぁ私はこういった乗り味は好きなので問題ありませんが。


ちなみにロードノイズは今までの純正タイヤに比べて少し軽減されている印象です。
また音の篭りが和らいで音自体が低い“ゴー”というものから“コー”って感じになりました。



インチアップによる弊害は重量の増加に伴う加速性能、制動性能の低下。
他にも燃費の悪化などがあるらしいですが、それ以上に見た目がカッコイイので無問題w




ただホイールそのものはカッコイイので良いのですが、デザイン上中心部分のサビが非常に目立つという事になってしまいました。

必死にKURE556とヤスリを使ってサビ落としを試みましたが、全部を落とす事は全く出来ませんでした。
赤茶色だったのが黒っぽくはなったので、目立ちにくくはなりましたが。。


また、アクセラ15FのMTでDSC未装着車の宿命である「リアドラムブレーキ」
これが丸見えになる&ドラムブレーキの支柱(?)部分のサビが最も酷いという点はどうにもならないです。




とは言っても明らかに見た目の印象が変わったので大満足な買い物でした♪


ってかこれで早くも今年の目標が達成されてしまいましたよw
これは喜んで良いんですよね??

3年間お疲れ様でした、純正タイヤ&ホイール
d0043801_21353339.jpg

  ↓そしてこうなりました
d0043801_21412377.jpg

d0043801_21331687.jpg

d0043801_21332976.jpg

d0043801_21342415.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-14 21:36 | 購入物

車検の予約

今日は仕事が休みだったので、車検の予約に行ってきました。

初回車検で走行距離も17000km程度という事もあり、自賠責や重量税を混みでギリギリ10万円以下になりました。

知り合いに車屋がいればもっと安くなるんだろうなぁ…



その後、某ショップに行き。。。



遂に買ってしまいました!!!!!!!!!
はぁ~!!!買ってしまいましたよ!!!!!!!!!!
他の店に比べて圧倒的に安かったのでついつい…
こういう時は勢いも大事ですよ。

その“ブツ”は3~4日で入荷するそうです。


私の中のスケジュールでは13日の日曜日に車検、翌日が祝日なので14日に“ブツ”を受け取りに行ってこようかと思います。
ちなみにもう支払いは済ませました。

若干興奮気味ですが、詳細は14日の日記で!
[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-09 20:21 | 購入物

ヘッドライト交換

明けましておめでとうございます。

2008年になりましたね!!
非常に早いもので、ブログの更新スピードが全く追い付けておりません(汗

うちの会社の1年で最も忙しい12月を何とか乗り切ったので、これからはまた少しはペースを上げていこうと思っています。

今年の目標はアクヤンにお金を注ぎ込むに決定w


さてそんな2008年の1発目のネタはヘッドライト交換です。

我がアクヤン、純正のごくごく普通のヘッドライトだったのですが私が急にHIDが欲しい!!
と思ったので色々と物色してみました。


しかし、HIDにするにはあまりにもお金が掛かりすぎる。。。
という事で似非HID、HIDもどき…とでもいいますか、ハロゲンのバルブをケルビンの高いものにするという事で落ち着きました。



今回購入したのは、RAYBRIGのRACING HYPER HALOGEN WHITE BLASTER


4,400K(ケルビン) 新感覚のスーパーコートによりHIDに近い白色光

●HIDランプに近い白さと明るさ感を実現する、新開発のスーパーコートを採用。
●車検に対応する優れた配光性能と視認性を高める高色温度4,400K(ケルビン)を発揮。
●コーティング・トップコート(H4・HB4・H7)の全てをブルーカラーに統一し、スタイリッシュなランプビューを徹底的に追求したホワイトブラスター。
●新デザインパッケージでイメージ一新!リニューアルにあわせてH3Cタイプの口金形状をラインナップ。(2006年4月)
●4灯式ヘッドランプにおいて、標準装着HIDバーナーや高色温度ハロゲンバルブとの組合せに適したハイビーム用のHB3タイプを追加ラインナップ(2007年1月)。



というものです。



購入後、早速取り付け開始♪

アクセラのヘッドライト交換は初めてだったのでちょっと苦戦しました…
特別難しい作業とかは無かったのですが、様々な勘違いが原因でかなり時間をロスしてしまいました(汗




早速点灯してみましたが、間違いなく白くて明るくなりました!!
かなり視認性UP!!

写真じゃ分かりにくいですが、実物を見たら本当に良い感じの白さ明るさです!
d0043801_1262579.jpg

d0043801_1263555.jpg



ただ、これ自体は良いのですがヘッドライトの設計上、内側のスモールランプのオレンジ具合が結構目立ちますね。
でもこれをわざわざ白色LEDにする程のものでも無いと思うので、とりあえずはこのままにしておきます。




目標とする次の購入物はずばりアルミホイール!!
今日も自動後退や黄色帽子で物色して、これが欲しい!!!というものはいくつか見付けましたが、お値段が。。。

今月は車検があるので結構痛いんですよねぇ~!



そんなこんなでまたマイペースに更新していきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-04 01:32 | 購入物

iPod接続アダプター

今日、ディーラーで純正のiPod接続アダプターを購入、装着してきました!

我がアクヤン、オーディオに関しては正直かなり貧弱です…

アクヤン購入時、私はPCで音楽を聴くという習慣が無かった為、MP3がどういったものかという事もあまり理解していなかったのでMP3対応にしませんでした。

更にMDも付けず、CDがあれば無問題って考えでした。


はい、甘かったです。

幸いCD-RWが使えるので飽きたら書き換えてって事は出来ましたが、どうしても曲数が限られてしまうので頻繁にCDを入れ替えたりしないといけませんでした。

次に考えたのがFMトランスミッター!


これでMP3プレーヤーの音を飛ばせば全て解決じゃないかと思って導入しましたが、ノイズが酷くてすぐに使わなくなりました…




そして、最近iPodを購入したのをきっかけにこの純正の接続アダプター購入を決意したというのがいきさつです。




不覚にもデジカメを持って行くのを忘れたので、携帯のカメラで撮影しました。
雰囲気だけでも伝われば。。

d0043801_16462723.jpg

まず、グローブボックスの中からアダプターが出ています
d0043801_1646851.jpg


これにiPodを繋ぐだけ!液晶にはマツダのシンボルマークも表示されてます。
d0043801_16312421.jpg



オーディオの液晶部にはEXの表示が!
d0043801_16323011.jpg





ちょっとだけですが、使ってみての感想を。



・音は良いです
・操作性は正直イマイチです
・曲名等が出ない為、非常に分かりにくい!


という訳で万能な製品ではありませんが、ランダム再生とかで大量の曲を垂れ流しするには非常に良いです。
ただ、その為にメーカー希望価格約2万3千円はちょっと高い気が…
まぁ交渉次第で少しぐらい値引きは出来ますがw


手軽に愛車のオーディオをHDD化させるって感じですかね。
とりあえず自分の聴きたい曲を探すのは非常に困難な作業になるので、あらかじめiTunesで再生したい曲のプレイリストを作成しておくべきですね。
(その作成したプレイリストを探すのも少々手間が掛かるのが難点)



とまぁ、これで遠出する時も事前にCDを焼いたり、走行中にCDを入れ替えるという作業が省けるのでかなりラクになりました。


早く遠出したい!!!!
のですが、うちの会社は31日までもう休みが1日も無いのです(涙

来年のSuperGTの開幕戦まで遠出はおあずけかもしれません…




マツダ、純正オーディオ専用iPod®接続アダプターを導入
[PR]
by axela-suguyan | 2007-12-16 16:38 | 購入物

デイライト装着!

ご無沙汰してます。
最近は何の話題も無かった為に完全に放置状態になっていました。。

梅雨明けするまで洗車もしない事にしたせいでアクヤンはドロドロ…
ちょっとマズイ状態です。


そんな今日この頃ですが、最近流行(?)のデイライトを装着しました!

以前から気になっていましたが、意識して見ているせいかこのところ装着している対向車の率がかなり上がっているように思えます!

今回購入したのはこちら

d0043801_22285165.jpg



ミラリードのデイマーカーライト(LED8灯ブルー)
色々と調べてみましたが、この製品はかなり安い事に加えてシガーソケットにスイッチを差込み手元で自在にON/OFFが出来るので便利でした。
また、配線や取り付けも簡単との事だったので即決!

こちらがスイッチです。

d0043801_2233172.jpg




結果を先に書くと、取り付けには苦労していますw
アクセラのフロントバンパーの形状がノーマルの状態だとデイライトを付けるには少々奥行きが無さ過ぎるんですよね…
なので横から見ると出目金状態ですw


早速点灯して走ってみました!
昼間でも角度によっては結構明るく見えますが、夜間は本当に明るいです!

夜間は消さないといけないといった意見もあるようですが、色々と調べた結果問題は無さそうでした。
少なくとも迷惑になるような明るさでは無いですしね。

d0043801_22351577.jpg

d0043801_22354250.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2007-07-15 22:36 | 購入物

Aerotwin Multi

最近忙しくて全然構ってあげられなかったアクヤンですが、今日は会社が休みだったので久々のブログ更新です。

さてさて、アクセラのワイパーといえば評判の悪さには定評がありますw
私も拭きムラ等に関しては“ん~”って思っていましたが、何となく純正のまま使っていました。


が、もう納車から2年以上経っているしそろそろ変えてみよう!
と思い、ついさっきオートバックスで購入してきました!

今回購入したのはBOSCHのAerotwin Multiというもの。
運転席側がAM53A(530mm)で、助手席側がAM48B(475mm)です。


アクセラのワイパーは何が良いのか色々と調べていたら候補に挙がったのはPIAAのシリコートワイパーとAerotwin Multiでした。
Aerotwin Multiの方が若干高いですが、かなり評判が良いみたいで。

ちなみにBOSCHという会社、アクセラの評判の悪い純正ワイパーもこのメーカーなんですが…w
モノによってこんなに違うとはねぇ。。。
こっちを純正にしてくれれば良いのに!


このAerotwin Multiは欧州車純正採用のワイパーらしいです。


d0043801_19245270.jpg


早速取り付けて写真撮影w
デジカメを持っていかず携帯で撮ったので画質が悪いですが、雰囲気は分かると思います。
d0043801_19274946.jpg

d0043801_19275945.jpg


かなり湾曲した独特なデザインです!



試しにウォッシャー液で拭き具合を実験してみましたが、感動w
今までだとウォッシャー液が出終わった後もかなりワイパーを作動させておかないとビタビタだった窓が、Aerotwin Multiだと一瞬で乾ききっていました!w

こりゃ素晴らしい♪


こちらはお役御免となった純正ワイパー
d0043801_19303136.jpg

お疲れ様でした。




余談ですが、洗車をする体力があまり残っていなかったので初めて自動洗車機を利用してみました。
楽なのは間違い無いですが、やっぱり全然汚れが落ちていない部分もあったりで仕上がり具合はかなり不満足でした。
まぁ泥や黄砂やらでドロドロだったので綺麗にはなったので良しとしますが、次はちゃんと時間を掛けて手洗いにしようと思います。



Aerotwin Multi(メーカーサイト)
[PR]
by axela-suguyan | 2007-04-11 19:35 | 購入物

ソケットの写真

洗車から帰って参りました!
今日は予想以上にネタが豊富に出来たので、全部書くのは勿体無い!!
という事で小出しにしていきますw

今回は昨日買った7色LED3連ソケットの写真をバッチリ撮ってきたのでそのお話を。


まずこの7色LED3連ソケットがどういったものなのかというのは以下の写真の通りです。
d0043801_19365272.jpg


拡張ソケットだという事が一目瞭然ですね♪
ちなみに3つあるソケットの右に繋いでるのがカーナビ用です。


この空間に入れればちょうど良い感じっぽいのですが。
d0043801_19392937.jpg

d0043801_19412813.jpg

そのままでは入らないんですよね…なので灰皿を取り外します。
d0043801_19414032.jpg


するとスッポリ入ってくれました。
d0043801_19434578.jpg


中身が丸見え状態よりも蓋を少し閉めた方が見た目がマシになりました。
d0043801_19451939.jpg


夜はこんな感じで間接照明風の光です。7色なのでなかなかキレイですよ!
d0043801_19472829.jpg

↓シフトノブの生え際(?)辺りがボワ~っと光ります。
d0043801_19473853.jpg



電源自体をシガーソケット裏から直接配線して取るという方法の方がスマートなのは間違い無いですが、どんなに簡単でもチキンハートとしては避けて通りますよ(ぉ
まぁとりあえずはこれで今までよりは良くなったと思い込んでおく事にしますw


それにしてもこんなに大量に写真を貼ったのは初めてですね^^;
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-08 19:53 | 購入物

7色LED3連ソケット

今日も今日とてクルマ男氏と連れ立ってドライブしてきました。
今回は今までの道なりドライブではなく、目的地がしっかり決まった状態でのドライブでした!

目的地その1はオートバックス(猪名川店)
目的地その2は隣にあるジャスコ


クルマ男氏のアクセラは撥水ガラスやボディコーティングが施されていないので、ガラコとワックスを購入してました。
私は特に何も買う予定が無かったのですが、気を抜きすぎたのか財布を持参するのを忘れていましたw

衝動買いではありませんが、間接照明用のLEDが欲しいなと思っていたら丁度良いモノを見付けたので買おう!と思ったら財布無くてビックリですよ^^;


最終的には家に取りに戻ってからオートバックス箕面牧落店に行きました。


そのお目当ての品は!!




ここで写真を公開したいところでしたが、今日は物忘れが酷いようで写真を撮るのを忘れていました(汗

とりあえず、シガーソケットを3つに拡張出来るいわゆるマルチコンセントみたいなモノです。
アクヤンに搭載しているカーナビは後付けのポータブルタイプで、シガーソケットから電源を取ってるのでナビを利用中は他に何も使えない状態でした。


この7色LED3連ソケットは拡張するだけでなく、ソケットそのものが7色に光ってくれるので間接照明の効果バツグンです!!

早速取り付けてみたところ思いのほか眩しかったので設置場所をどこにするか悩みましたが、灰皿(?)の部分にちょうどスッポリと入りました。


カーナビのアダプターを差し込めば灰皿の蓋の部分に良い具合の隙間が出来て、まさに間接照明!!!!


ソケットが増えて間接照明にもなる。
完璧♪



あ、余談ですが私は本日一切運転していませんw
クルマ男氏の助手席にお邪魔しっぱなしでした。
サンキューでした。




実は明日もクルマ男氏と会う事になっていますw
昨日の日記にも書きましたが、今日は元々洗車をする予定だったのが天気が良くないとの事だったので中止にしたのですが…
降りませんでしたねぇ。

とりあえず明日の予報では大丈夫そうなので洗車プランを実行する予定です!!


なので、ソケットの写真も明日撮ろうと思っています。




…はぁ、写真が無いから説明する為にやけに長文になってしまった。。。
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-07 19:25 | 購入物

ドライブタウン購入

d0043801_16534955.jpg
最近はドライブの話題ではなく購入物の話題ばっかり続いていますが今回も。

マルカという会社が出しているドライブタウンシリーズのアクセラを購入しました。
ドライブタウンシリーズってあまり知らなかったのですが、チョロQのようなゼンマイ仕掛けのおもちゃで、値段の割には非常にディテールまで細かく作られています。

例えばリアのアンテナや、フロントバンパーにあるフックカバーなんかも再現されています。



私の家の周辺には取扱店が無かったのでマルカから直接購入しました。
アクセラのブルー3台、黒2台の計5台も買ってしまいましたよw


そして今日商品が到着したのですが、思っていたよりも本当に完成度が高い!!
これには大満足です!


元々アクセラのスタイリングに惚れ込んでいる私ではありますが、このドライブタウンのアクセラの造型の再現には本当に驚きです。

こんなのが税込み399円で買えるなんて…
d0043801_16512373.jpg
d0043801_16513252.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2006-01-14 16:54 | 購入物