マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

カテゴリ:雑感( 12 )

最近ズタボロです。。

ガソリンは上がり続け、私は仕事の忙しさやら何やらで心身ともに疲れ果てています。


その結果、アクヤンを全然構ってあげられなくなっています。。。

月に1~2回乗れれば良いぐらいのペース…

バッテリーがあがらないか心配です^^;


私自身のバッテリーがあがっているだけに何とも。。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-06-12 20:41 | 雑感

雪+アクヤン=ユキヤン

d0043801_1818271.jpg

d0043801_18204085.jpg

昨日、大阪で珍しく積雪がありました。
会社の周辺では5センチぐらい積ってました。
日中に降り始めてこれだけ積るなんて本当に珍しい事です。

そんな中で、大変だったのが仕事ですよ。

当然のように配送に使ってる軽トラはノーマルタイヤ。
しかもリアはスリックタイヤと見間違うぐらいの磨耗具合。
そろそろタイヤ替えないとヤバイですよ~!なんて話をしていたらこの雪ですよw


今までに無いぐらいの慎重運転をしましたが、結構滑りまくってました。。
幸い危険な事態にはなりませんでしたが…

d0043801_18184068.jpg

アクヤンにももちろん雪が積って、雪化粧なんて初めてだ~!
なんてはしゃいでもいられませんよ。

無事に家まで帰れるか?


と心配していましたが、自宅方面に走るにつれ雪はやんで小雨に変わったので事なきを得ました。

d0043801_18185049.jpg

ほんと、雪が降らない地域で急に降ると麻痺しまくりで恐ろしいですね…

d0043801_18185957.jpg

d0043801_1819737.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-02-10 18:22 | 雑感

交通事故に遭遇

今日、いつものように仕事で運転中に原付と右折車両の事故を目撃しました。


ふと左前方を見たら5メートルぐらい先の交差点で右折車に原付が衝突しました。
原付に乗っていた女性は転倒し、その場にうずくまったまま。

私は交差点の手前で2番目の車両だったのですが、1番目の車両が即座に左に車を寄せて女性の救助に向かっていたので私もそれをスルーする訳にもいかないので救助に向かいました。

幸い女性は意識もしっかりしていて衝突の衝撃での腫れはあったものの、それ以外に目だった外傷は無かったようでした。


しかし、自分はテキパキと動けずに破損した原付を安全な位置に運んだりするぐらいしか出来ませんでした。

こういった時にもっと的確な行動を出来るようになりたいものです。


その後、当事者同士が現場に残り各機関に電話等をしていたので私は立ち去ったのですが、今になって思えばあのまま残って“目撃者”としての報告をした方が良かったのかも…

でもかなり急いで顧客の元に向かっていたのでそこまで頭がまわりませんでしたが。。




一応、ぶつかった瞬間は見たものの、それまでの動きはちゃんと見ていなかったのでハッキリした事は言えませんが、どっちが悪いかと聞かれれば

「両方」

って感じでしょうか。

おそらく原付が来ている事は認識しつつ右折した車。
そして右折車が止まるだろうとそのまま直進した原付。
原付が突っ込んだのは右折車の左側ドア(ちょうどBピラー辺り)でした。


でもこういったケースって稀ではなく、よくあると思います。

毎日仕事で運転しているからこそ、“いつものように”って感じで気を抜いて運転するのではなく
しっかりと安全確認をしないといけないという事を実感した出来事でした。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-19 21:28 | 雑感

近況報告

放置が続いていますが、何とか生存はしていますw

最近、全然遠くにドライブに行ったり洗車もしてあげていないので全くネタがありません。。。

一応昨日に会社のみんなで舞洲にあるカート場でレースをしました。



近々何かドライブの話題でも書く事が出来るように祈っています。
[PR]
by axela-suguyan | 2007-10-08 20:31 | 雑感

天気天気天気…雨( 'A`)

今日から3連休!
しかしながら日本全国天気が良くないですね…
雨だの風だの雪だの。。。


私自身が強力な雨男だというのはブログでも書いてきましたし、自他共に認めているものの何かやるせないです…

日曜日に先日のドライブで再び泥々になったアクヤン、そしてクルマ男氏のアクセラの初洗いをしようかと思っていたのですが無理そうです。
ん~~~~。。。
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-06 18:13 | 雑感

謹賀新年

2007年が始まりました!
今年も出来るけ多くアクヤンとのドライブのネタを記事にしたいとは思いますが、予定通りには行かないのでご勘弁をw


去年よりも記事の数を増やす事はお約束します!
まぁ駄記事を増やしても仕方ないですけど^^;


そんな訳で今年も1年よろしくお願いします!!!
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-01 01:10 | 雑感

2006年になりました

明けましておめでとうございます!
去年の1月に納車されたアクヤンですが、もう1年経つんですね。
こんなに早いとは恐ろしいものです。
去年の今ごろはアクヤンの納車前による喜びとスプリンターとのお別れが近づいてくる悲しみで複雑だったのを覚えています。

今年は私が3月で学生生活を終わるという事で、今までとは違ったクルマライフになります。
どういった感じでクルマを楽しむかはまだ分かりませんが、おそらく週末に出掛ける程度になってしまうような気がします…

それでもアクヤンとの生活を精一杯満喫しようと思っています!


このブログは激しく不定期更新&薄~い内容ですが、今年も1年よろしくお願いします。
[PR]
by axela-suguyan | 2006-01-01 03:22 | 雑感
広島のマツダ本社にある、マツダミュージアム。
無料で貴重な資料やクルマが展示されているという事で、非常に行きたいんですよ!

以前、広島のホテルを探して1泊2日で行こうって話が出ていたのですがいつの間にか消えてるような。。。

でも今年の12月28日までロードスター展をしているので、このチャンスに行きたい!!
カーオブザイヤーを獲得したロードスターですし、大々的にやってるのかな?

まぁ一番のメリットは普段は事前予約が必要なのが、ロードスター展期間は予約不要って事で気楽に行けそうですしw

広島までの高速代が結構かかりますが、頑張って交渉してみます。
[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-06 19:45 | 雑感

スキン変更 秋

スキンに四季というのが追加されていたので変更してみました!
もちろん「秋」バージョンで♪
スキンを変えると気分も変わって何か良いですね!!
秋らしい感じですよ(^O^)
冬になれば「冬」に変えますよ、ちゃんと!
もろに左上にAutumnって書いてあるので、スキン変更を怠るとバレバレですからねw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-10-12 19:47 | 雑感
F1観戦の為、鈴鹿で木曜日から日曜日まで車中泊をした感想を簡単に書いておきますね!
一応2人で寝泊りだったのですが、かな~りしんどいですよ!!!
特に運転席側の人間(=私)はペダルとハンドルがあるのでかなり狭いですし。。。

それでも4日分の二人の荷物や飲料水&生活用水をかなりの量、そして2台の折りたたみ自転車を積載しましたが、結構頑張ればたくさん積めるクルマですね!
流石に重量が相当増えたので、名阪国道の上り坂では5速では失速するので4速場合によっては3速に落とさないと駄目でしたけど(^^;

非力な15Fに大量の荷物。
そして金・土曜日の雨に、駐車場は未舗装路…
帰りは渋滞・・・
お疲れ様でした、アクヤン!
洗車してあげたいけど、イマイチ天気が良くないんだよなぁ。。
今日と明日は晴れみたいですけど。
[PR]
by axela-suguyan | 2005-10-12 19:42 | 雑感