マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

カテゴリ:モータースポーツ( 7 )

A級ライセンス取得

無事に鈴鹿でのエンジョイAライでA級ライセンスを取得してきました。


初日は朝から夕方ぐらいまで講義。
B級ライセンスは講義を受けるだけで取得出来ます。
また、鈴鹿サーキットを走る為のライセンスである“SMSCライセンス”の講義もありました。


夕方からは南コースでシビックタイプR(EK9)を使って完熟走行!

これが私にとっては人生で初めての本格的なサーキット走行になりましたが、幸い特に問題も無く非常に楽しく走る事が出来ました。


その後は講師のドライバーも含めて全員での夕食懇談会!
これ、意外と楽しかったです。




2日目は朝から走行!
まずは、A級ライセンス取得の為の条件であるジムカーナ等のスピード競技に完走したという実績を残さないといけません。

その為の公認競技会がありました。

実績の為とはいえ、一応ちゃんとした形式でやるのでもちろん順位も出ます。


結果は3位で銅メダルを頂きました~w
d0043801_17364066.jpg





その後はA級ライセンス取得の為の講義&筆記試験。

これも無事に合格して最後は実技!


国際レーシングコースを走るってだけでもう興奮しまくりですw

そして思ったよりもコース幅が広い事に驚きました。


ちょっと攻め過ぎたりしてシケインで若干コースオフしてみたり、スプーンの1つ目でテール流れまくったりしてみましたw


それにしても初めてシビックタイプRに乗ったのですが、ホンダのVTECはメチャクチャ気持ち良いですね!!!!

6千回転ぐらいから一気に吹け上がって最高♪
病み付きになりますよこれw



まぁそんなこんなで、非常に楽しくA級ライセンスを取得する事が出来ました!



たぶん、明日か明後日ぐらいには仮ライセンスが送付されると思います。
本ライセンスはもうしばらく時間が掛かるらしいのでじっくりと待ってみます。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-08-10 17:40 | モータースポーツ

国内A級ライセンス

約1週間後に迫ってきたのでそろそろネタバレします。


来週の7・8日に国内A級ライセンス取得の為の合宿に行って来ます。

鈴鹿サーキットで開催されているエンジョイAライというプログラムがあって、色々と調べてみましたがド素人がA級ライセンスを取得するにはこれが一番の近道!


定員が20名なので応募者が20名を超えた場合は抽選なのですが、今回当選したって訳です!
(ちなみに5月の開催時も応募していましたが見事に落選していました。)


まぁこの恐ろしい暑さの中で2日間みっちりと講義・走行の繰り返しを頑張ってきます!

鈴鹿サーキットの国際レーシングコースをシビック・タイプRで思いっきり走れるってだけでも価値があるんじゃないでしょうか!
フルフェイスのメットとレーシンググローブは必須との事ですし、暑さに負けずにやってみますですよ!


試験に落ちたら笑って下さいw
[PR]
by axela-suguyan | 2008-07-30 20:42 | モータースポーツ
私がよく走りに行っている舞洲インフィニティサーキットというカート場と同じ系列のカート場が奈良県生駒市に誕生しました。

その名も「スポーツカート阪奈」


今日は系列カート場の会員限定でプレオープンでした。
ちょうど今日は仕事が休みだったという事もあり早速行ってきました!


ブログ等で事前にチェックしていた情報によると、

・高低差8mの起伏のあるコース
・生駒の絶景が見られる

といった事が書いてありました。


一番興味を持ったのは当然、高低差!



コースもカートも新品という事で非常にワクワクしながら走りました。


感想としては、このコースは走っててメチャクチャ楽しい!!!!!!!
この高低差はヤバイ!!

一気に下りながらの急減速、左へのヘアピンカーブの辺りが難しすぎます!!

こりゃ攻略のしがいがありますよ!



ちなみに、DMで送られてきた5周無料走行券を2枚使って走ったので合計10周。

タイムは39.50秒という可も無く不可も無い感じでしたが、その時点でのトータルベストタイムランキングの16位だったので、ブランク&周回数&実力からいってもまずまずだったのではないでしょうか。

まぁ何よりも楽しく走れたのでOKですw


正直、舞洲よりもコースは気に入ったのですが自宅からは少々遠いのが辛いところです。。

舞洲なら自宅から小一時間ほどで着きますが、こちらは1時間半以上掛かりました…



スポーツカーと阪奈ブログhttp://hanna.de-blog.jp/blog/
オフィシャルサイトhttp://www18.ocn.ne.jp/~quik/top.htm


http://www.youtube.com/watch?v=w2IBKtXFmZE
[PR]
by axela-suguyan | 2008-03-12 21:35 | モータースポーツ
タイトル通り、モータースポーツファン感謝デーの為に鈴鹿に行ってきました!

正直、レースウィークのような混雑は無いだろうと勝手に思っていたのですが甘かったです…
午前中には鈴鹿に着いていたのですが、既に駐車場はかなりの混雑で5番ゲートからは入れませんでした。
SuperGTやFポンの時はもっと余裕あるんですけどw
d0043801_2225321.jpg


何よりも小さい子供連れのファミリーが非常に多かったです。
そして予想通り、子供達は貴重なマシンのデモ走行中も退屈してギャーギャー騒いだりしていました。

う~ん…


途中、SuperGTのARTA NSX対マーシャルカーのNSXの対決がありました。
NSXなんてノーマルでも相当速いクルマですが、それでもGTマシンとの直接対決だとハナシになりませんね。

デジカメで動画を撮ってみたので、YouTubeにUPしましたが分かり辛くてすみませんです。


http://www.youtube.com/watch?v=qYZMtOn6WyQ



エキサイトブログってYouTubeの動画を直接貼ることって出来ないんですね…
なのでURLから辿って下さい。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-03-04 22:24 | モータースポーツ

RACING BATTLE C1 GRAND PRIX購入

以前にもアクセラが登場するゲームが云々という記事を書きましたが、
ようやくC1 GRAND PRIXを購入しました!
街道バトルや最新作のKAIDO 峠の伝説に登場するアクセラはセダンなので、スポーツの方に乗っている私としてはやっぱりスポーツが欲しいので、こっちにしました!
どっちかと言うとサーキットよりも峠の方が好きなんですけどw

感想としては、グランツーリスモ系などのようなリアル志向のゲームでは無いのですが
ゲームとして割り切って(?)ドリフトしまくったりして遊ぶのが楽しいです!
あとチューンしてバトルをするという展開にハマッてしまいました(^^)

グレードこそ違えど自分の乗っている車種をゲームでも遊べるというのはやっぱり良いもんですね~♪
個人的にはグランツーリスモの次回作こそアクセラを登場させて頂きたいです。
出るのだったらPS3も一緒に買いますから!
頼みますよ、山内さんw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-07-16 22:50 | モータースポーツ

遂に発見の続き

Xbox本体を買わなければならないのかなって思っていたらPS2でもあるんですね!
ソフトメーカーの元気って会社様々ですよ!!

まず一つが「街道バトル2」
これにはアクセラセダンの23Sが登場しているようです。

そしてもう一つ「RACING BATTLE C1 GRAND PRIX」
こちらはアクセラスポーツの23Sが登場しています!!

このゲームがリアルな挙動とかそういったものかどうかは分かりませんが、アクセラが登場しているというだけでかなりポイントが高いです!
ってかPS2という事なので本体はあるだけに気軽に買えます!
ソフト自体が7140円(税込み)とちょっと高めなのがネックですが…

買います!買いますとも!!!


公式ページ
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-10 18:30 | モータースポーツ

遂に見付けた!!

自分の乗っているクルマがミニカーとして売られていたり、レースゲームに収録されていたりすると嬉しいものですよね!
ところがアクセラはミニカーも発売されていなければ、レースゲームにも収録されていないんです…
グランツーリスモ4(以後GT4)に収録されていればアクセラ以外は乗らないんじゃないかってぐらいの勢いだったはずなんですがw

そんな私を満足させてくれそうなゲームを発見しましたよ(^▽^)/
XboxのForza Motorsportというソフトです。
何気なく登場車種を見ていたら

Mazda3 Sportって書いてあるじゃありませんかっ!!!!
つまり日本名アクセラスポーツじゃないですかっ!!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

遂にアクセラが収録されたゲームが( ;∀;)
でも…
でも…

今更Xboxを買うのってどうですか?お金も無いですし、次期Xboxの話もチラホラ出てきているようですし…
Forzaの発売日は5月12日。
しばらく私の葛藤が続きそうです(;´Д`)


Forza Motorsport公式サイト
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-09 16:12 | モータースポーツ