マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

カテゴリ:アクセラ( 21 )

今日はアクヤンの定期点検に行ってきました!
早いもので今月でアクヤンも満2年ですか…

オイル交換やら各種チェック等をしてもらい快適に♪

点検ついでにリアのバンパー左側がガタつく症状を直して貰いました。
やっぱりネジが緩んでいたとの事です。


点検終了後は、例によってクルマ男氏と合流!


クルマ男氏は昨日、念願のリアルーフスポイラーを取り付けたとの事だったのでそれを見せて貰いました!

d0043801_20245795.jpg

クルマ男氏は初心者ではありませんが、ペーパー期間があったので若葉マーク付きw
d0043801_20182262.jpg

ブレーキランプがスポイラーに付いてます!
これはマイチェン後って雰囲気がヒシヒシと伝わってきますねぇ。
ちなみにスポイラーを付ける前は普通に車内にランプがあったので、作業に2時間半程掛かったらしいです。

車内にあったランプ、納車から1ヶ月も経たずにクビですか…
勿体無い。。。

d0043801_2021329.jpg

d0043801_20251546.jpg

おぉ、隣には我がアクヤンじゃありませんか(白々しい…

ちなみに、以前紹介したアルミペダルですが早速緩みまくっていたようですw
なので締めなおし&フットレストの装着も完了していました。
今回は日が暮れていなかったので私はカメラマン専念で楽チンでした♪
d0043801_20263139.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-14 20:28 | アクセラ

アルミペダル装着

昨日は更新出来なくてすみませんでした。
気を取り直してネタの小出しスペシャルの最終回!
アルミペダル装着の話です。

とは言ってもこれは私のアクヤンに装着したのではなく、クルマ男氏が購入し装着した様子を私が助手席から取材しながら見守っていた密着ドキュメントですw
もちろん多少は手伝ったつもりです^^;




今回装着するアルミペダルはこれ!
RAZO『GTスペックRP104BL(MT)』
d0043801_22291151.jpg


マイチェン後のモデルなので元のペダル自体がアクヤンに比べて大きめになってます。
d0043801_22314033.jpg

d0043801_22335172.jpg

写真だと非常に順調そうに見えますが、意外に苦労してるんですw
装着するパーツを間違えたり、ブレーキペダルのゴムを取り忘れていたり。。。
↓はリストラされたゴムw
d0043801_2234275.jpg

d0043801_22341357.jpg


こんな感じで装着完了!
夕方からオートバックスの駐車場で作業開始した事もあり、途中からは完全に日が暮れてしまっていたので大変でした。

大変でしたとは言っても私は何もしていないかと思われてしまうので備考を。。

携帯電話のLEDライトでずっとペダル付近を助手席から照らしていましたよ!!
長時間助手席から運転席下を照らすのは意外と苦しい体勢でしんどいんですよ…



とまぁ苦労話を愚痴っても仕方ないのでアルミペダルについてもう少しw
装着後、私も試しに踏ませて貰いましたが感想は。。

よく分からない!

これに尽きますw


運転すれば感覚も違ってくるのでしょうが、元々アクヤンとは踏み応えが違うペダルなので表面積が大きくなったという実感以外はよく分かりませんでした。

ただ、確実なのは私もお金に余裕が出来たらアルミペダルを装着したいという事です!!
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-11 22:40 | アクセラ

スマドラ

予定通り友人の新アクセラで須磨までドライブ行ってきました!!
そして晩御飯はカニの食べ放題で忘年会!
もちろん運転手に飲酒はさせてませんw



同日のカニ等の詳細は脱・平凡主義宣言撤回で記事にしておきました。



そんな訳ですが出発前にせっかくなので昨日洗車したアクヤンと新アクセラを並べる事にしてみました!!

d0043801_23335373.jpg
d0043801_2334540.jpg

d0043801_1574696.jpg


とまぁこんな感じで結構比較しやすいですね。
ただ、この時はちょうど小雨が降ってきてかなり肌寒かったので早々に切り上げました^^;


今日は道が混むかなって思ってましたが、普段よりも交通量が少なくて非常に快適なドライブになりました!
須磨に到着後は現地の友人宅にお邪魔して遊んでいました。

カニを食した後、地下駐車場からの登り坂でエンストを連発する友人の焦りっぷりで楽しんでしまったのは内緒です(ぉ


帰り道はまだMT慣れしていない友人に簡単なアドバイスをしたりして楽しみながら帰ってきましたw
まぁ私自身が未熟者なので的確なアドバイスではなく感想を述べただけって感じだったのですが…
その甲斐あってか一応ポイントというかコツを掴んだようだったので結果オーライ♪w

とりあえずそんなこんなで友人も上達する課程を楽しんでいるようでした。(私見)
最近はそんな楽しみを忘れかけていたので私も初心を忘れないようにしないと。。。

このままメキメキと上達されるとすぐに私が逆に色々教えられる日が訪れそうです^^;



P.S.
クルマ男氏へ

ちゃんとエンストの話、ネタとして使わせて頂きましたよ~^0^
[PR]
by axela-suguyan | 2006-12-28 23:43 | アクセラ

新旧比較

新アクセラ15Cと旧アクセラ15Fの見た目がどう変わったかというのは写真を見れば一目瞭然ですね!!

しかしながら、下の日記で書いた通り2台並べての写真撮影は実現しませんでした。
じゃあ別々に撮った写真を並べてしまえ!!ってのが今回の趣旨ですw

では早速やってみましょう♪


まずは顔から。




クルマ男氏所有 平成18年式アクセラスポーツ15C(オーロラブルーマイカ)
d0043801_0385492.jpg


suguyan所有 平成17年式アクセラスポーツ15F(ウィニングブルーメタリック)
d0043801_0484899.jpg




少々角度が違いますが、まぁ分かりやすいカットじゃないでしょうか。
パッと見て一番の違いは色ですねw

それは置いておいて、顔の中心にあるマツダのエンブレムがマイナーチェンジ後の方が大きくなっています。
グリルの真ん中までの大きさがありますね。


次に分かりやすいのはフォグランプの横ですね!
マイチェン前は左右のフォグランプの横にそれぞれ本体と同色のラインが入っていましたが、マイチェン後はその部分は黒で統一されています。

個人的にはマイチェン前の顔の方が好きです。
アクヤンサイコー♪(ぉ


そしてグリルの網に注目!
網の目が15Cの方が荒くなっています!
アクヤンの洗車をしていて思うのは網の部分は洗いにくく、水が溜まってもふき取りにくいので荒くなってるのは正直羨ましい…w


他にもバンパーの形状が変わっていたりしていますが、細かいので割愛!




続いてリアもいってみましょう!!





クルマ男氏所有 平成18年式アクセラスポーツ15C(オーロラブルーマイカ)
d0043801_059772.jpg


suguyan所有 平成17年式アクセラスポーツ15F(ウィニングブルーメタリック)
d0043801_164988.jpg




これまた角度の違いがありますが…
まず前提として、アクヤンはリアルーフスポイラーを装着していますが友人の15Cは未装着なので。

まずはマフラーですね!
アクヤンはマフラーカッターを付けてるので太く見せてるだけですが、15Cはマフラーカッター無しでこの太さです。
良いマフラーが付いてるんですねぇ。
なかなかスポーティな排気音もこのマフラーの恩恵のようです。


次にリアのコンビランプですが、共にLEDではありませんが15Cの方がランプがクリアになっていますね!
アクヤンの方は中に果実が入ってるかの如くオレンジと赤い丸が見えています。
オレンジを見比べると分かりやすいですね!


あと、これはちゃんと確認していなかったのですが写真で見る限り15Cのリアバンパーはアクヤン比で下がってる気がします。
アクヤンの方が地面から高いように見えるのですがどうなんでしょうか。
まぁこれは28日に確認してみます!

他にも反射板の形状が変わっていたりしていますね!




とまぁ色々と書いてみましたがこんなもんですかね。
とりあえず外観よりも中身の進化っぷりに驚いたのは言うまでもありません。


あれ、思ったより長文になったと思ったらもうこんな時間ですね^^;
って事で今日はこの辺で。
[PR]
by axela-suguyan | 2006-12-26 01:29 | アクセラ

納車!

今日はクリスマス・イヴ。
そして納車です!!

納車と言っても私が購入した訳じゃ無いですよ!
って当然ですが…

友人がアクセラを購入して、今日の朝に納車されました!!!!
パチパチパチ(^▽^)


という訳で、納車日に早速ドライブに連れて行って貰いました!

今年の6月のマイナーチェンジ後のモデルで、グレードは15Cです。
私の17年式15Fと比べたらなんですが、かなり内装を中心に高級感がアップしていました!!

色はオーロラブルーマイカで、私のウィニングブルーメタリックと比べるとこれまた濃くなっています。
並べたら確実に私のアクヤンは色褪せた感じに見えてしまうっぽいです^^;



まず助手席に乗った感想ですが、とりあえず硬い!
今日納車されたばかりという事で何もかもが硬いですw

それにしてもかなり静粛性が向上していました。
ロードノイズが相当抑え込まれていて快適性が増してますね。

あと、後席に乗って気付いたのですがエキゾーストノートがスポーティに響いていました。
前席は静かで後席はスポーティな音。
なかなか憎い演出ですねw


他にもクラッチのミートポイントが深くなってたり、シフトノブだけではなくシフトフィール自体が変わっていたりと乗り比べたら別のクルマのようになっていました。

マフラーも太いですし…



いやぁ、何だかんだ書いてみましたがアクヤン以外のアクセラの助手席に乗ったのは初めてだったので感動しました。
しかも納車された日に乗ったなんて素晴らしい記念ですね!!!

2台並べて撮影したいところでしたが、アクヤンは生憎非常にドロドロ状態なので洗車してから機会を見付けて実現させたいと思いますw



28日に須磨まで乗せていって貰う事も決定しているので楽しみです☆
d0043801_21234138.jpg

d0043801_21235593.jpg

d0043801_2124341.jpg





友よ、納車おめでとう!!
[PR]
by axela-suguyan | 2006-12-24 21:24 | アクセラ

こんにちわ

先日、京都の新光悦村の道の駅に行ったのですがアクセラの商用車を発見!
もちろん隣に駐車してみましたw

今回見つけたのは
d0043801_353282.jpg
セコムの営業者です。
ちゃんとナンバーは伏せておきますね^^;

アクセラのセダンは久々に見た気がします。
ちなみに基本的にアクセラを見たら嬉しくなってますw
なので今回のように駐車場にアクセラを発見したら喜んで隣に駐車してしまいます。

という訳でアクセラ乗りの方、隣に勝青の15Fが止まってたらうちのアクヤンかもしれませんよ?
ご注意をw
[PR]
by axela-suguyan | 2006-12-24 03:05 | アクセラ

ミシュラン

さっきテレビを何気なく見ていたらミシュランのCMにアクセラが映ってますね!!

見た瞬間は

「あれ、これってアクセラじゃないかっ!?」

って思って調べてみたところ、やっぱりアクセラセダンのようで…
こんなカタチでアクセラが使われているのはちょっと驚きですが、嬉しいもんですね!!


ちなみに私のアクヤンはブリヂストンですけどw
[PR]
by axela-suguyan | 2006-04-23 00:05 | アクセラ

納車1周年!

今日、1月31日はアクヤンが納車されて1周年記念日です!!
早いものでもう1年経ったんですね。
去年の今頃はアクヤンとの出会い、そしてスプリンターとの別れという非常に感慨深いものでした。

そしてアクヤンと色んな地に出掛けました。
初めての鈴鹿でのF1観戦&車中泊も経験しましたしw

今日からアクヤンは2年目に突入ですが、これからも元気に頑張って走っておくれ~!
[PR]
by axela-suguyan | 2006-01-31 21:18 | アクセラ

クリスマスネタ

クリスマスという事で、我がカーナビもクリスマスバージョンです!
パナソニックのカーナビに登場している女性、通称パナ子さんがサンタのコスプレをしていますw

以前からクリスマスになるとパナ子さんがサンタの格好になると聞いていたので、この日を楽しみにしていましたよ!
そして早速写真を撮ってみました。

ちなみに、うちのカーナビのパナ子さんはたまに発音が外人になる事があるのですが、
メリークリスマスという声も明らかに外人さんでしたw

普段よく言う

「レッツ・エンジョイ・セーフティ・ドライビング」

は明らかに日本人の発音なのに、

「Good afternoon!」
「Merry Christmas!」

は明らかに外人の発音。
パナ子さん、奥が深い!(違
d0043801_0301084.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-25 00:30 | アクセラ

と、言う訳で

以前、アクセラにはグッズが少ないというお話をしていましたが、さすがにマツダミュージアムの売店でなら少しは手に入るだろうと思っていました。

が、プラモデルやらミニカー、そしてストラップ等のグッズはRX-7やRX-8ものが多くアクセラが無い!!
マツダミュージアムに来てもアクセラグッズは無いのか…
と思っていたらありましたよ!!

棚の奥の方にひっそりとありました。



アクセラボールペン!


正直、あまりアクセラには見えませんがそんな事は気にしません!
アクセラのグッズというだけで即購入決定!

もちろん2本買いましたよ!

1本が保存用で、もう1本も保存用ww


使うの勿体無いですもん(゚∀゚)



また、マツダミュージアムの記念品としてロータリー型のクリップを貰いました!
これも保存っとw
d0043801_2030923.jpg
d0043801_2030173.jpg
d0043801_20303675.jpg
d0043801_20305171.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-15 20:31 | アクセラ