マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

カテゴリ:クルマの話題( 5 )

ガソリン代高騰…

暫定税率の復活で5月からまたガソリン代が大幅に上がるみたいですね…

税金+原油価格の高騰=ヒョエ~

って感じです。

場所によってはレギュラーでリッター辺り160円突破も予想されているというじゃありませんか!!


こりゃもうダメだ…


という事で今日、世間一般の流れと同じく満タンにして参りました。


そして明日からはモノレール通勤に戻ります。
まぁこれは当初からの予定通りで、ガソリン代云々とは別の話なんですが。


約1ヶ月だけとはいえ、ガソリン代が安くなった(とは言っても以前に比べたらそれでも高いですが)だけでも喜ぶべきなんでしょうかねぇ…

少なくとも国民の民意では無いのは間違いありませんが。。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-04-29 21:02 | クルマの話題

ワゴンRに乗りました

d0043801_23541165.jpg
今日アクヤンを車検に出している間、代車としてワゴンRを借りることになりました。
今回乗ったのは17年式のもの。


ワゴンRといえば、今日本で最も売れているクルマです。
本当にベストセラーカーです。

そんなクルマですが、私は今まで一度も乗った事がありませんでした。

かなり興味を持ちながら走ってみたのですが、一言で表すと


「必要十分」


って感じでした。
座ってみてまず驚いたのが車内・視界の広さ!
頭上空間だけじゃなく、本当に全体的に開放的な空間になっています。
そして周りの確認もしやすいので運転に不慣れな人でも安心して乗る事が出来ますね。

私自身、車種によっては初めて乗るクルマは結構ビビりながらの走行になる事が多いのですが、ワゴンRは最初から安心快適に乗る事が出来ました。


走行性能も決してパワフルでも無く、どちらかといえば非力ですがこれも必要十分。
さすがに4人乗車だと厳しいと思いますが、2人ぐらいだったら全然問題にはならないんじゃないでしょうか。

背高系のクルマだけに横風とかにはちょっとフラつき易いですね。
他にもロードノイズがうるさいとか、キックダウンした時のエンジン音もチープな点などは価格帯を考えても仕方ないでしょうね。
ここら辺は割り切りも必要です。



とにかく、街乗りメインとして使うならば本当に万人にオススメ出来るクルマだという事を実感しました。

まぁ私がオススメするまでもなく一番売れているのですがw
d0043801_23542712.jpg

d0043801_23543959.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-14 00:00 | クルマの話題
シンプル クォリティ コンパクト というコンセプトでマツダから販売されているベリーサですが、
小改良が施されました。
今回の改良ではエクステリアに変更点は無く、主にインテリアの変更です。
今まではオプションだったレザーパッケージなどが標準装備になった「L]を筆頭に、グレード毎に標準装備を追加しています。
また、燃費の向上やボディカラーの追加なども実施されていてベリーサの持つプレミアム感をより高める改良といえるでしょう。

個人的にはこのベリーサは結構好きなクルマなんですよね。今よく売れているヴィッツやフィットなどのコンパクトカーに高級感を加えた感じと、それでいて走りのしっかり感もマツダらしく作られているという点が好感を持てます。
販売台数はかなり伸び悩んでいるようですが、もっと売れて欲しいクルマの1台です。
販売戦略的に海外をターゲットに作られたクルマ(アテンザ・アクセラ等)が主要車種な中で国内専用に作られたベリーサはマツダのラインナップの中でも評価すべき車種だと思うんですけどね(^^;
d0043801_182052100.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-07 18:21 | クルマの話題

セレナのCMに不快感!

平凡主義宣言にも同じ記事を書きましたが、こちらにも書いておきます。

みなさんは日産のセレナのCMはご存知ですか?
先月末あたりから放映されていたと思いますが、初めて見た時は驚愕しましたよ。
セレナに家族4人(父・母・娘・息子)が乗っていて、まだ大人を3人乗せる余裕があるので誰を乗せるかを物色。
そして最終的に父が見付けたのが街を歩いている板前3人組。どう見ても知り合いでも何でも無い人達ですよ。
その人達を見付けた瞬間、父親が

「あいつらだ!」

ですよ!
何様のつもりなんでしょうか??しかも、その3人の板前を海まで連れて行き料理をさせる始末。黙々と働かせておいて家族は海で遊んでますよ。
こんなCMありですか?
どう見ても拉致をして働かせて自己満足してるだけのCMであって、非常に気分が悪いですよ…

やはり批判が多かったようで「あいつらだ!」という台詞が「彼らだ!」に吹きかえられていましたが、不自然極まりないですしそもそも拉致をして働かせるってコンセプトの時点で駄目でしょ!

近年はミニバンブームで家族で出かけるさわやかなCMが多かっただけに、このセレナのCMは非常に残念でした。
日産は依然として吹き替えについての発表すらしていません。私としては今すぐにでも何らかの謝罪のコメントを期待しています。
クルマが好きな人間としてはこれ以上日産のイメージを悪くするような事は避けて欲しいです。
[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-05 22:56 | クルマの話題
TVKで放送されている新車ファイル クルマのツボという番組をご存知ですか?
4月から始まった新番組なんですが、前番組は27年間も続いた新車情報という番組でした。
私自身が新車情報を見始めたのは今年の1月ぐらいだったので、あっという間に終わってしまった感が強いです(^^;
でも三本和彦氏の辛口ながらもキレの良い口調が好きで毎週見ていました。

んで、一応似たようなスタンスで若返らせた感じのクルマのツボですがやっぱり三本氏のような辛口さは無くなってしまったのは残念です。
まぁ番組批判するつもりは無いのでこの辺りで終わりますけど。

このクルマのツボで今回取り上げられているのが三菱ランサーエボリューションⅨです。
あ、一応私の地域ではKBS京都なのでTVKでの本放送よりも1週間遅れています…

ランエボについては本当に色んな意見がありますが、まず乗り手を選ぶその外観はまさにガンダム!
まぁ私はガンダムについてはあまり知らないのでアムロいきま~す!とかは言いませんが(謎)

でもこのクルマは普通に一般道で乗るには個人的には全然魅力が無いです。そりゃサーキットとかで限界走行するんだったら良いんでしょうけど…
エボ自体がコンマ何秒を削るといった作りなので文句を言う時点でお門違いなんですけどね。
ただこのランエボⅨに関してはやりすぎ感が強い気がしますよ。。。

番組でも岡崎氏が結構慎重な発言をしているのが印象に残りました。


さて、ずばり私はランエボⅨをタダでくれるなら欲しいか?

欲しいですよ、そりゃw

買おうとは思いませんが、くれるなら貰いますという程度ですけど。
少なくとも手に入れば簡単なラリーに出てみたいな~って妄想しています。いやしてませんw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-08 23:50 | クルマの話題