マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

カテゴリ:ドライブ( 29 )

広島に来てますよ!

宣言通り広島にいます!
ブロードバンド対応のホテルなので自分のPCを持ち込んでますw

さてさて、アクセラのブログなのでもちろんアクセラ&クルマの話題中心でいきます!

まずはアクヤンの高速道路での活躍(?)ですね。
今日は寒気の影響でかなり冷え込んでいる訳ですが、各所で雪やら凍結で規制だらけになっています。

幸い私が広島に向かう山陽自動車道は規制はありませんでしたが、所々で路面に雪がチラついていました。
まぁノーマルタイヤでも滑る程では無くて良かったのですが。
もし凍結でもしていたら大変な事になっていましたよ。

昨日の夜から今朝もずーっと道路情報を注視していました。

そんな若干の恐怖を味わいながらもアクヤンは無事に私を広島まで運んでくれました!

さっすがw



で、今回の旅の主目的であるマツダミュージアムへ!
ここでは本当に有意義な時間を過ごす事が出来ました!!

マツダ本社工場の敷地って物凄く広いんですね!
本社社屋からマツダミュージアムのある建物までバスで移動するのですが、その広さに驚きました。
それと同時にマツダ車の多さに興奮!まぁ多くて当然なんですがw

マツダミュージアム館内ではロードスター展を開催中なので、初代ロードスターから新型まで勢ぞろい!

他にも昔の3輪車など歴代のマツダ車が展示されていました。


何よりも興奮したのは、工場見学!
製造ラインってこんな風になっているんだ、と感激しつつ働いている従業員の方々の絶え間ない努力によってクルマが造られているという事を実感しました。

アクヤンもこんな風に生まれたんだなぁ(しみじみ




と、言う訳で今回の旅の目的は既に達成してしまいましたw
明日は呉市にある大和ミュージアムに行ってから帰還する予定です。
問題となるのは明日も道路のコンディションですね。
凍結しないでくれよ~!!!

あと、私の疲労度合いも結構重要な要素ですがw

d0043801_013118.jpg
d0043801_014942.jpg
d0043801_07416.jpg
d0043801_071517.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-14 00:07 | ドライブ

広島行き、決定!

した模様ですw
来週、13日に行ってきます!
高速道路、片道6700円だそうで…
カーナビに頼りきってみましょうw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-12-10 18:31 | ドライブ

鈴鹿視察の巻

来月のF1日本GPの観戦が近づいてきたという事もあり、初観戦する私としても出来る限り事前に情報を得ておきたいと考えています。
ネットでも色んな観戦ガイドとか載っているので研究しまくっていますが、車中泊&自由席での観戦は心して挑まないと大変な感じですね(;´Д`)

文字で情報ばかり見ていても仕方ないという事で、昨日実際に鈴鹿に行って周辺を調査してきました!
それ自体はどうって事ないのですが疲れましたよ…

午前9時出発午後9時帰宅。
その間9割がた運転w

一体どれだけ渋滞してるんだ??って感じでした。
走行距離は322キロ。
ほとんど渋滞だったということもあり、燃費は過去最低を更新しそうです・゚゚・(×_×)・゚゚・。
リッター10kmをついに切ってしまうのか!?
(´;ェ;`)ウゥ・・・


そんな中で、先日から導入したカーナビが大活躍してくれました!!
元々この鈴鹿に間に合うように購入したカーナビですが、まさかこれほどまで重宝しようとは。。
というかカーナビが無かったら今頃まだ鈴鹿に到着していないのではないかと思うほど道を理解出来ませんでしたw
ほとんど国道1号線を通っていたのになぁ。。

昨日の渋滞も酷かったですが、本番では間違いなくもっと混むだろうし本当に大変だ!!
日曜日の決勝が終わった直後なんてそれこそ地獄絵図のような状態でしょうから、月曜日になってからゆっくり帰るのも良いかな?
[PR]
by axela-suguyan | 2005-09-23 15:33 | ドライブ

燃費が自己新記録

福井から帰宅しました!
地元に戻ってきてから給油をしましたが、燃費を計算したところ

リッター17kmを達成!

走行距離が496kmで、給油量が29ℓ
いやぁ、これは嬉しいですよ!!
やっぱり高速道路を走ると伸びますね~!
普段の街乗りでは大抵12~3kmなので非常に素晴らしいw

ちなみに福井では1日目に海の方を走ってきました。
流石にシーズンを過ぎているのでほとんど海水浴客もおらず、独占するような形で撮影出来ましたよ!

色んなシーンで撮影しましたが、景色によってガラッとイメージが変わるという面白い側面を持っているクルマだという事がわかりました(^^)
d0043801_0131581.jpg

d0043801_0201782.jpg
d0043801_0223446.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2005-09-03 00:10 | ドライブ
明日の午前4時頃から福井県にある父の田舎に行ってきます!
アクヤンにとっては初の長距離走行です。
高速道路を使わないと片道5時間ぐらい掛かりますからね(^^;
行きは父の運転、帰りは私の運転で高速を使うのでちょっとは楽ですけどw

一気に走行距離も伸びるので、記念写真を忘れずに撮るようにしないと!
という訳で行ってきます!
現地からアクヤンの洗車直後の写真をUPする予定です★☆
[PR]
by axela-suguyan | 2005-08-30 22:28 | ドライブ

新デジカメを試す

今まで使っていたサイバーショットP8が不調になったという事で、
カシオのEXILIM ZOOM Z750を購入しました。
そして試し撮りを兼ねて近くの山に出かけてみました!

そしてアクヤンを何気に撮影。
本当にスナップショット的な撮影だったのですが、予想外に綺麗だったので大満足です!
ただ、ブログ用にリサイズしたら全然綺麗さが分からなくなりましたが…(汗

来月は旅行に行く機会が結構多いので、このカメラに活躍してもらいます!!

d0043801_15483240.jpg

どうも、アクヤンですw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-08-27 15:49 | ドライブ

土砂降りの中。。。

今日は土砂降りの中で色々なところへドライブ行ってきました。
別に特殊なドライブじゃ無かったのですが、物凄い雨で視界も最悪である意味新鮮でした!
本日の走行距離は約100kmだったのですが、昨日空気圧をちょっと高めにした効果か燃費が改善されたように思いました!
それにしても凄い雨ですね…
[PR]
by axela-suguyan | 2005-07-03 23:27 | ドライブ

初の実用ドライブ?

今日は母の買い物の為に運転してきました!
かなりの大荷物だったので、初めてラゲッジスペースをフルに使いましたよ。
いつも簡単な荷物なので、リアシートに普通に置くだけで充分なのでラゲッジはほとんど出番なしでした。
でも今日はリアシートも荷物でいっぱい、そしてかなり大きくて重いダンボール2つがあったのでフレキシブルフロアボードとやらを縦にして仕切りを作って載せました。
今回は箱の大きさと仕切ったスペースがちょうどだったので実に上手く収納できましたよ!

どうもアクヤンが納車されて以来、ほとんど趣味の運転と人の輸送だけの利用だったのですが
今日は初めて荷物運びとしての運転になりました。

乗って楽しく実用性も充分!
えらいぞアクヤンw
[PR]
by axela-suguyan | 2005-06-03 22:45 | ドライブ

ひっさしぶりに…

最近色々と忙しくて前回のプチオフ以来全く乗っていなかったアクヤンです…
約3週間も全く乗らないなんて良くないですね。。。せめて週に1回ぐらいエンジンかけるぐらいはしたかったのですが(;´Д`)

そして今日はちょうどクルマで行く用事があったのでようやく乗ることが出来ましたよ!
ガソリン代を節約する為にも乗りすぎるのも問題ですが、これほど長期間乗らないのも大問題ですよね。
ゴメンよ、アクヤン…

やっぱりドライブは楽しいですね~(^^)
[PR]
by axela-suguyan | 2005-05-30 23:49 | ドライブ