マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。

by axela-suguyan

カテゴリ:ドライブ( 29 )

またまたドライブ

クルマ男氏とまたまたドライブ行ってきました。

最近は毎週末会ってる気がしますw
私もドライブは運転するのも乗るのも好きなので大歓迎ですけど!

昨日のルートは以前ご紹介した猪名川のオートバックス、ジャスコ、夙川の希望軒、スーパーオートバックス43道意店、Bb箕面船場店って感じです。

とにかくよく遊んだ!というのが感想です。
もう本当にこれに尽きますw

ドライブ等、クルマだけで楽しむのも良いですが、遊びに行く道具としてのクルマってのも良いものだという事を再認識しました^^;
by axela-suguyan | 2007-01-21 20:55 | ドライブ

京都・平等院へ

まだ洗車後のキレイな状態で京都の平等院に行ってきました!

平等院に到着後のあれこれは脱・平凡主義宣言撤回に書いておきましたので、興味のある方はご覧下さい!

今回も国道171号線を通るルートで行ったのですが、やっぱりあの道はあまり好きではありませんw
茨木、高槻あたりに差し掛かると道が狭い&右左折車が多いので車線を右に左に大忙しでした・・・
右左折レーンが無いとやっぱり走りにくいですねぇ。

それ以外は特にこれといった出来事も無く快適ドライブになりました。

驚くべき事にアクヤンの写真はコインパーキングに停めた時のものしかありませんでしたw

by axela-suguyan | 2007-01-13 19:30 | ドライブ

交互ドライブ

今日は新年初ドライブ!
またまたクルマ男氏と出掛けてみましたw

まずはクルマ男氏のアクセラで買い物に!
テレビ台が欲しいとの事だったので近所のコーナンに行って購入!!
その後、私のマンションまで戻ってきて駐車場でアクヤンと入れ替えを行い、アクヤンでドライブ!

元々今日は能勢の妙見山に行く予定だったのですが、初詣の参拝客が多いので交通規制を掛けられているという事を昨日知ったところだったので予定を変更してお気に入りの道の駅の1つである瑞穂の里に行って昼食をとりました。

その帰り、やっぱり妙見山に行きたい衝動を抑えきれずに一庫ダム側から妙見山に行きましたw

16時頃だったので大分交通量も減っていて帰ってくる人がほとんどだったので助かりました!
久々に妙見山に行きましたがやっぱりあの道は細いですねぇ。
交通規制のお陰で対向車無しだったのでかなり楽でしたけど。

せっかく妙見山に来たのだからという事で初詣も済ませました!
初詣をするのは数年ぶりですよ(汗
とりあえず5円だけ賽銭箱に入れておきました。

アクヤンに乗ってる時は基本雨が降っていたので、洗車してから2回しか乗っていないにも関わらず完全に泥々状態になってしまいました…
また洗車しないと。。。

そして一旦マンションの駐車場まで戻ってきて再びクルマ男氏のアクセラに乗り換えw
今度は完全に行き先も決めずにクルマ男氏にお任せ状態だったのですが、なぜか神戸辺りまで行った後、171号線で箕面にある餃子の王将で夕食をとりました。
んで家まで再び送って貰い解散!

お互いが自分のアクセラを運転、それを交代するという非常に謎に満ちた行動ですがなかなか楽しいドライブになりましたw

しかしまぁ、クルマ男氏のドラテクの進化っぷりには驚かされました!!
急成長し過ぎな気がしていますw
末恐ろしや…

by axela-suguyan | 2007-01-02 22:59 | ドライブ
最近滞っておりました、シリーズ“アクヤンと行く道の駅巡りの旅”ですが久々に最新号をお届けします!w

今回訪れたのは京都府にある「農匠の郷やくの」という道の駅。

ここは他の道の駅よりも豊富な現地の野菜が売られており、それだけでもかなりの価値があるのは間違いありません。
しかしなによりもの魅力は温泉がある事です!

温泉や入浴施設のある道の駅というのは決して珍しくはありませんが、この「農匠の郷やくの」では周りが綺麗な山&露天風呂という非常に魅力的な環境です。
また、宿泊施設もあり美味しい蕎麦を食べてゆっくりとくつろぐ事が出来ます。

今回は風呂と蕎麦だけでしたが、機会があれば宿泊もしてみたいと思いました。

たまにはこういった環境で心身ともにリラックスするのって良いもんですね!

by axela-suguyan | 2006-11-25 21:54 | ドライブ

再び飛騨高山へ

夏に続き、再び飛騨高山にやってきましたw
今回の目的は前回訪れながらも何も買う事の無かった高山の名店“ぴーちくぱーく”(※)と上高地や合掌造りで有名な白川郷です。

※るるぶ等の旅行誌や高山周辺の電柱という電柱に広告を載せているお店。
どれだけ大規模な店なのかと思ったら意外にこじんまりとしている。
メインの商品は手作りの鳥。(1羽100円~という激安)
ハッキリ言って広告費を回収する事は不可能ではないだろうかって感じのお店。

とりあえず“ぴーちくぱーく”で色んな種類の鳥を5羽購入!
500円なりw

その後は予定通り上高地や白川郷の合掌造りへ行きました。
相当な強行日程でした。

今回の総走行距離830km。(参考までに今回のアクヤンの燃費はリッター17.9km)

また、例によって道の駅もかなりの数を開拓する事に成功!

・「あいとうマーガレットステーション」
・「桜の郷荘川」
・「ななもり清見」
・「奥飛騨温泉郷」
・「白川郷」
・「宙ドーム・神岡」
・「飛騨古川いぶし」

以上7つです。
いやぁよく頑張ったw

ってな訳でmixiじゃあ3枚までしかUP出来ないという事で、鈴鹿の時と同じようにYahooフォトにUPしておきました。

Yahoo!フォト
by axela-suguyan | 2006-10-28 17:53 | ドライブ

飛騨高山

先日、地元の友人と飛騨高山に旅行に行ったのでその時の写真をUPしておきますね!

盆の真っ只中に行ったという事で思っていた以上の大渋滞!!
午前7時半に出発したのに午後5時前に着くというサバイバルでした。
さすがにMTでの渋滞が長く続くと疲れますねぇ~!!

到着後は様々な名所(?)を観光しました!

ぴーちくぱーくという手作りの鳥の小物の店があたったのですが、1匹100円~という安さ!
しかも、高山から離れてもしばらくの間、道路沿いの電柱にはぴーちくぱーくの看板だらけ!!!w

これだけ宣伝して大丈夫なのかって感じでした。

その後は宇津江四十八滝に行ったり、下呂温泉に行ったりといったスケジュールでした。

1泊2日という事で結構タイトなスケジュールではありましたが、総走行距離700km&平均燃費16kmという楽しい旅行でした♪

by axela-suguyan | 2006-08-20 20:17 | ドライブ

3連休/道の駅巡り

今日から嬉しい3連休!
という事で普段よりも距離を伸ばして天橋立まで行ってきました!
とは言っても天橋立の横を通過しただけで、目的地は別だったんですけどね。

まず、“能勢くりの郷”という道の駅で小休憩!

その後、毎度おなじみの“瑞穂の里・さらびき”で昼食休憩。
そこから山を越えて舞鶴方面へと抜けて行く訳ですが、途中でこの世の終わりかと思う程の土砂降りの大雨に3度遭遇w

本当に水中もしくは雲の中を走ってるのではないかというぐらいの凄まじさでしたよ!!!

ハッキリ言って視界ゼロでしたw
こんな世紀末チックな大雨は人生初かもしれないです。。
山間部という事に加え、前の車もほとんど見えないぐらいの状況にもかかわらず、巡航速度は60kmぐらいで維持されていたのでかなり神経を使いましたよ(^▽^;)

そんなこんなで、山を抜けると雨がやみました。
というか街中は雨が降った形跡も無く、アクヤン以外の車は全く濡れていなかったんですがw

で、“シルクのまち かや”という道の駅で小休憩。

そこから最終目的地、“舟屋の里伊根”へと向かいました。

道中、カーナビの指示通りに進んだら明らかに車1台通過するのがギリギリの道を通る事になってしまい、対向車と出くわしてかなり面倒でした…

ただ、舟屋の里公園から見下ろす伊根湾と舟屋郡はまさに絶景でした!!!!
晴れて良かったですよ、ホント!

蒸発するんじゃないか!?ってぐらい蒸し暑かったのはこの際ガマンですw

往路で渋滞にハマッた事などもあり、片道3時間以上掛かりましたが非常に楽しく充実した休日でした♪

本日の走行距離300km、寄った道の駅は4つ!

明日も明後日も休み!!!
幸せ過ぎます♪♪♪

by axela-suguyan | 2006-07-15 23:37 | ドライブ

道の駅巡り

最近、アクセラの話題ではなくF1の記事ばっかりですいません(・・;)

別にアクヤンに飽きたとかアクセラのマイナーチェンジのネタを無視してる訳では無く、書くのが面倒なだけだったりw

ちなみに私は最近道の駅ドライブにハマっています!

うちの家からちょうど1時間ぐらいで行けるところに京都、瑞穂の里さらびきという道の駅があります。
周りが自然に囲まれてて本当に良いドライブ&気分転換になりますよ♪

そんなこんなで毎週約100kmぐらいのドライブをしています。

今日は舞鶴まで行ったのでもっと距離が伸びてますけど。
ちなみに、道の駅のガイドブックを購入したのでこれからはどんどん道の駅巡りで色んな地域に行こうと考えてます。

by axela-suguyan | 2006-06-10 22:44 | ドライブ

GWはドライブ満喫

就職してからなかなかアクヤンと散歩に行く機会も減り、F1の話題ばっかり書いてるこのブログですがGWはさすがにドライブネタが書けて助かりますw

昨日は洗車&近くの道の駅へドライブ。
今日も道の駅巡りドライブって感じでした。
ちなみに今日の走行距離は145kmで、アクヤンの走行距離は通産で7000km突破しました!

かな~りスローペースですが、地道に走ってるって感じですね。

洗車もしたし、タイヤの空気も入れた。
ガソリンは満タンで、それなりの散歩もした。

現在のアクヤンはかなり完璧な状態ですねw
うんうん、良い事だ!

はい、何が書きたいのかさっぱり分からない記事ですいませんでした。

by axela-suguyan | 2006-05-05 00:43 | ドライブ

広島から帰還

アクヤンでのマツダミュージアム見学を目的とした広島への旅行も無事に終わりました。

今回の走行距離は725.2kmで、燃費はリッター約16kmでした!
高速道路がメインで、広島市街地なのどでは結構渋滞にハマッたのでまぁこんなもんでしょう!

今日は疲れたので明日あたりにきちんとUPしますが、珍しくアクセラグッズを入手したので詳細をお楽しみに♪

以上!Buonanotte(^ー^)ノ~~
by axela-suguyan | 2005-12-15 00:21 | ドライブ