マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

カテゴリ:ドライブ( 29 )

関東遠征

明日の夜から初めての長距離遠征に行ってきます。

まず5日の18時頃に出発し横浜へ向かいます。
6日は横浜観光してから1泊、7日の朝に群馬へ向かい頭文字Dで有名な榛名山を走ってみます。
その晩は前橋市内に宿泊し、8日の朝に栃木の日光へ向かうといった感じで徐々に北上してみます。


アクヤンでの長距離ドライブは広島や福井、名古屋辺りが最長なので今回は完全に未知のチャレンジになります。


とりあえず安全運転第一で行ってきます☆


ちなみに、アクヤンは昨日から今日の深夜まで父の帰省の為に福井に行っています。

アクヤンにとっては今週は走りっぱなしの1週間になりますね!

トラブルフリーで走破してくれる事を願っておかないと。
あと、リザーブドライバーも居ないので自分自身のトラブルフリーも欠かせませんw
[PR]
by axela-suguyan | 2010-05-04 18:36 | ドライブ

久しぶりに

相変わらずご無沙汰していますw

ブログを更新していない間にもガソリンの値段は上がり続けていますね…


そんな中、明日は久々に遠出をします。

目的地はまたまた鈴鹿!w


フォーミュラニッポンの観戦に行って来ます!



ってか最近あまりにもアクヤンに乗って無さ過ぎてバッテリーがあがっている可能性も。。。
コワイコワイ。



ちなみに来月は2回鈴鹿に行く予定になっています。
その内の1回はレース観戦ではなく、自分が走る側になってみたり。。


まぁその辺りの詳しい話はまたの機会に♪
[PR]
by axela-suguyan | 2008-07-12 21:52 | ドライブ
鈴鹿で行われたスーパー耐久開幕戦を観に行ってきました。

その際、予告(予定)通りに近畿道~西名阪~名阪国道といういつものルートではなく新名神高速を利用してみました。


料金は開通割引されても2300円と少々割高ですが、道は非常に綺麗で快適でした!

2車線しかありませんが、路肩が広く作られているので圧迫感も無く本当に気持ちよく走る事が出来ますよ!



当然ですが、サービスエリア等も新しいので綺麗でそれっぽくなくて面白かったです。

また、トンネルの中も広くて明るかったり何よりも交通量がそんなに多く無かったのでかなり満足でした。

ちなみに名阪国道ルートよりも鈴鹿までの走行距離が約20kmぐらい短縮出来たみたいです。



早い・走りやすい・気持ち良い・距離が短い代わりに高い新名神か、
遅い(?)・走りやすくはない・距離が長い代わりに安くつく名阪国道か。


これから鈴鹿に行く時の選択には結構悩みそうですw


土山サービスエリアにて。
d0043801_20364896.jpg

d0043801_20455920.jpg

d0043801_20461140.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-04-27 20:36 | ドライブ

大雪に遭遇…

昨日、予定通りに京都の日本海側に行きました。

d0043801_2361211.jpg

d0043801_2365936.jpg

しかしながら、天気予報から想像していた以上に大雪となり非常に大変な1日になってしまいました。

d0043801_2363326.jpg

行きは高速を通り琴引浜辺りまで行きました。
道中、結構激しく雪が降っている箇所もありましたが路面に問題はありませんでした。


その後、グルグルと色々な所を廻りながらカニを食べ、日も暮れてきたので帰ろうとしたら大雪に遭遇。


乗ろうとしていた舞鶴西IC~福知山ICは雪の為、タイヤ規制になっていました。

アクヤンはノーマルタイヤなので仕方なく福知山ICから乗ろうと計画変更。


かなりの吹雪&雪道を慎重に走ってようやく福知山ICに着いてみれば規制区間が拡大されています…


もうどうにもならないので、高速を諦めてとにかく慎重に山を一つ一つ越えて行く事にしました。



明らかにノーマルタイヤじゃ危険過ぎる状況だったので、未だかつて無いぐらいに集中して路面コンディションを見極めながら慎重に運転しました。

約4時間そんな感じでした(疲


ちなみに、今回初めてアクヤンのABSがちゃんと作動することを確認出来ましたw


軽くブレーキを踏むだけですぐにABSが介入するぐらいの状況だったので(汗



単独でゆっくり走っている時はまだ良いのですが、後ろからスタッドレスタイヤを履いたペースの速いクルマが接近してくるとかなり困りますね。
出来るだけ迷惑にならないようにスペースを見付けては路肩に寄って追い抜いて貰いましたが、路肩の方が積雪が多く滑りまくりますし。。


一応天気予報はちゃんとチェックしていたのですが、ここまで酷い状況になるとは。。
亀岡も吹雪&積雪だったので、相変わらずの悪天候男とでも言いますか。

今日は日本海側も快晴みたいですしw


とりあえず、無事に帰ってこれたのが一番の収穫でした。

スローペースにつき合わせてしまった後ろのドライバーの方、ごめんなさい。

スタッドレス持ってない人間は少しでも雪の疑いのある日に雪の降りやすい地域に出掛けてはいけないという事を身をもって実感しました。




ちなみに今回は全く計画していませんでしたが結果的に道の駅には3つ寄りました。

・丹波おばあちゃんの里
・丹後あじわいの郷
・舞鶴港とれとれセンター
d0043801_2372368.jpg

d0043801_2375034.jpg


家を出発したのは午前10時
帰宅したのは午前0時。
総走行距離388km
その疲労度は距離の10倍以上w
d0043801_2381272.jpg



今日・明日・明後日は仕事(アクヤンで通勤)で日曜日は鈴鹿のモータースポーツファン感謝デーに行ってきます。

で、その次の月曜~日曜までまた仕事。
アクヤンの休日は3月9日までお預け。

しかしながら10日から15日まで仕事の後、16日はSuperGTの開幕戦を観にまたまた鈴鹿に行くというスケジュールになっています。

ちょっとアクヤンを酷使し過ぎな傾向になりつつありますね。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-02-28 23:10 | ドライブ

ヨーデルの森

本当に久しぶりに高速を使ってのドライブに行って来ました!

今回の訪問地は兵庫県神崎郡にあるヨーデルの森です。

自然と“ウサギ”によって非常に癒しの時間を過ごしました。


やっぱりたまには高速を使ってのドライブって良いものですね!!

ただ、帰ってきたらアクヤンの顔に虫の死骸が大量にくっついていたので、洗車に行ってきました。


洗車、約6ヶ月ぶりですよ…
ちょっと放置しすぎですね(汗

ようやく綺麗な姿のアクヤンを拝めてシアワセな一日でしたw
d0043801_21204572.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2007-10-17 21:21 | ドライブ

ETC初利用

取り付けの記事は書いたものの、まだ使っていなかったETC。
今日ようやく初めて使ってみました!

正直、わざわざ高速を使う程の距離でもありませんでしたが気分的に信号は嫌&早く行きたい&早くETCを使ってみたいと思って高速に!


感想:こりゃやっぱ便利!!
    でもクレジットカード同様、お金を使ったという認識が低いので凄い怖いです…
    ほんと、うっかり使いすぎという事だけは避けないと恐ろしい請求になってしまいますね(汗
[PR]
by axela-suguyan | 2007-05-09 22:48 | ドライブ

待望の…雨?

ワイパーをAerotwin multiに変えてからというもの、早く雨天での走行実験がしたいと願っていました。
そして今日、ようやく実践でAerotwin multiの実力を試す事が出来ました!!

とは言っても雨量はごく僅かで、文字通りパラパラ程度の雨。

ですが、今までの純正ワイパーじゃ考えられないぐらいに綺麗に視界を確保してくれるAerotwin multiに感動!!

こりゃ、本当に早く土砂降り状態で試してみたいですよ!!!!


雨男の私、どこかに出掛ける時に限ってこの世のものとは思えない程の大雨が降ったりもしていますが、今回ばかりは早くバケツをひっくり返したような雨に遭遇したいですw


雨の後のウィニングブルーメタリック(勝青)の汚れ具合はいつも悲しくなりますが、そんな事を忘れるぐらいに雨に期待しています。
こんなのは初めてだな…


ちなみに、晴れを望めば大荒れの天気になりますが雨を望んでも意外に晴れが続くのも私の特徴だったりしますw
[PR]
by axela-suguyan | 2007-04-22 18:46 | ドライブ

淡路島に参上!

今回のアクヤンと共に行くsuguyanの旅の目的地は淡路島!
大阪から淡路島って近いような遠いような不思議な感覚ですw

今回もいつものように旅自体の写真等は“脱・平凡主義宣言撤回”にUPしていますのでご覧下さい!
写真てんこ盛りでお送りしていますw



さてさて、こちらのブログではアクヤンメインでいってみましょう!

こちらは道の駅 あわじ での1枚。
d0043801_19232854.jpg

同じく後ろから
d0043801_19242421.jpg

こっちは道の駅 東浦ターミナルパーク
d0043801_19244687.jpg

ONOKOROの駐車場にて
d0043801_19252387.jpg

フェリー初体験のアクヤン。
詰め込まれて緊張の面持ちです(謎
d0043801_19255081.jpg
d0043801_19255967.jpg





淡路島は道も結構すいていてかなり快適にドライブできましたよ!
海を渡っているとはいえ、同じ関西とは思えない雰囲気でした。
これはかなりのオススメ&お気に入りに急浮上です!!
[PR]
by axela-suguyan | 2007-02-10 19:28 | ドライブ

クルマ男

今週もクルマ男氏が来訪!
私は思いっきり2度寝3度寝4度寝コースまっしぐらだったので、電話の着信で心臓が口から出ました。
逆に心臓から口が出るぐらいの勢いでした(謎


今日はクルマ男氏の教習(調教)の最終日。
まぁ勝手に決めてるだけですがw

という事で、箕面の山を走って貰いました。
あの道はかなり狭い+左は溝、右は車線はみ出してくるクルマ多数+猿が道路のど真ん中にたくさんいる=結構走り難いルートです。

その代わりあの道を走れば車幅感覚やクルマの挙動なんかは非常に掴み易いので個人的にはオススメコースに指定していたりします^^;



とりあえず、クルマ男氏は最初は緊張している感じでしたが最終的には何かを掴んだのか今まで見た事無いテクニックで走行してくれました。

OK!


ちなみに、山へ入る前にオートバックスでシフトノブを購入していました。
蒼い棒状のノブに変えて山にアタック!
どんどん見た目がイカツくなってきていますよ~!w



後は車庫入れの向上が当面の課題ですな!!





以上、驚くほどの内輪ネタでしたw
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-28 20:32 | ドライブ

牛窓に行ってきました

岡山県瀬戸内市牛窓町。
日本のエーゲ海と言われる綺麗な海、そして非常にゆっくりと時間の流れる小さな港町。

また、夕陽百選に認定されているほどの景観。


そんな牛窓に行って参りました!


牛窓の町並み等は脱・平凡主義宣言撤回に記事をUPしておきましたのでご覧下さい!



d0043801_2062311.jpg

d0043801_20104597.jpg

d0043801_20573355.jpg


天気は上々、気分はボチボチw
牛窓は本当に時間がゆっくりと流れていました。
アクヤンの記念撮影も快適に進行しましたよ♪

d0043801_2015997.jpg

まるで海の上にいるかのような写真w

d0043801_20195276.jpg

オリーブ園からは本当に素晴らしい景色が広がっていましたよ!
d0043801_2345914.jpg



そして、どこかに遠出した時の行事と言えば道の駅巡りw
今回は一本松展望園と黒井山グリーンパークの2つに行きました!




その後、アクヤンの走行距離が12345kmに到達!
d0043801_20275634.jpg





道中、ナビ通りに進行していたら道無き道に出くわしました。
正確には道はありますが、ダートでした。
ダートドライブによってアクヤンのお尻は砂埃で真っ白に…
また洗車せねば。。。


肝心の夕陽ですが、最後の最後に雲がもくもくって出てしまい拝めませんでした(;´Д`)
それが唯一の心残りですが、非常に楽しい日帰り旅行(ドライブ)でした!




あ、そうそう!
正直なところ最近は近場を運転するだけという行為に楽しみが薄れてきているのが事実です。
運転してて楽しいクルマなのは間違い無いのですが、何かマンネリというか刺激が無いというか…

でも久しぶりに高速に乗ったら楽しかったです。
何か小学生の感想文みたいになってしまっていますが、いつもと違う道を走るってやっぱり楽しいですよ!
何が書きたかったのかよく分かりませんが…w
[PR]
by axela-suguyan | 2007-01-27 20:34 | ドライブ