マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

大雪に遭遇…

昨日、予定通りに京都の日本海側に行きました。

d0043801_2361211.jpg

d0043801_2365936.jpg

しかしながら、天気予報から想像していた以上に大雪となり非常に大変な1日になってしまいました。

d0043801_2363326.jpg

行きは高速を通り琴引浜辺りまで行きました。
道中、結構激しく雪が降っている箇所もありましたが路面に問題はありませんでした。


その後、グルグルと色々な所を廻りながらカニを食べ、日も暮れてきたので帰ろうとしたら大雪に遭遇。


乗ろうとしていた舞鶴西IC~福知山ICは雪の為、タイヤ規制になっていました。

アクヤンはノーマルタイヤなので仕方なく福知山ICから乗ろうと計画変更。


かなりの吹雪&雪道を慎重に走ってようやく福知山ICに着いてみれば規制区間が拡大されています…


もうどうにもならないので、高速を諦めてとにかく慎重に山を一つ一つ越えて行く事にしました。



明らかにノーマルタイヤじゃ危険過ぎる状況だったので、未だかつて無いぐらいに集中して路面コンディションを見極めながら慎重に運転しました。

約4時間そんな感じでした(疲


ちなみに、今回初めてアクヤンのABSがちゃんと作動することを確認出来ましたw


軽くブレーキを踏むだけですぐにABSが介入するぐらいの状況だったので(汗



単独でゆっくり走っている時はまだ良いのですが、後ろからスタッドレスタイヤを履いたペースの速いクルマが接近してくるとかなり困りますね。
出来るだけ迷惑にならないようにスペースを見付けては路肩に寄って追い抜いて貰いましたが、路肩の方が積雪が多く滑りまくりますし。。


一応天気予報はちゃんとチェックしていたのですが、ここまで酷い状況になるとは。。
亀岡も吹雪&積雪だったので、相変わらずの悪天候男とでも言いますか。

今日は日本海側も快晴みたいですしw


とりあえず、無事に帰ってこれたのが一番の収穫でした。

スローペースにつき合わせてしまった後ろのドライバーの方、ごめんなさい。

スタッドレス持ってない人間は少しでも雪の疑いのある日に雪の降りやすい地域に出掛けてはいけないという事を身をもって実感しました。




ちなみに今回は全く計画していませんでしたが結果的に道の駅には3つ寄りました。

・丹波おばあちゃんの里
・丹後あじわいの郷
・舞鶴港とれとれセンター
d0043801_2372368.jpg

d0043801_2375034.jpg


家を出発したのは午前10時
帰宅したのは午前0時。
総走行距離388km
その疲労度は距離の10倍以上w
d0043801_2381272.jpg



今日・明日・明後日は仕事(アクヤンで通勤)で日曜日は鈴鹿のモータースポーツファン感謝デーに行ってきます。

で、その次の月曜~日曜までまた仕事。
アクヤンの休日は3月9日までお預け。

しかしながら10日から15日まで仕事の後、16日はSuperGTの開幕戦を観にまたまた鈴鹿に行くというスケジュールになっています。

ちょっとアクヤンを酷使し過ぎな傾向になりつつありますね。
[PR]
by axela-suguyan | 2008-02-28 23:10 | ドライブ