人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

交通事故に遭遇

今日、いつものように仕事で運転中に原付と右折車両の事故を目撃しました。


ふと左前方を見たら5メートルぐらい先の交差点で右折車に原付が衝突しました。
原付に乗っていた女性は転倒し、その場にうずくまったまま。

私は交差点の手前で2番目の車両だったのですが、1番目の車両が即座に左に車を寄せて女性の救助に向かっていたので私もそれをスルーする訳にもいかないので救助に向かいました。

幸い女性は意識もしっかりしていて衝突の衝撃での腫れはあったものの、それ以外に目だった外傷は無かったようでした。


しかし、自分はテキパキと動けずに破損した原付を安全な位置に運んだりするぐらいしか出来ませんでした。

こういった時にもっと的確な行動を出来るようになりたいものです。


その後、当事者同士が現場に残り各機関に電話等をしていたので私は立ち去ったのですが、今になって思えばあのまま残って“目撃者”としての報告をした方が良かったのかも…

でもかなり急いで顧客の元に向かっていたのでそこまで頭がまわりませんでしたが。。




一応、ぶつかった瞬間は見たものの、それまでの動きはちゃんと見ていなかったのでハッキリした事は言えませんが、どっちが悪いかと聞かれれば

「両方」

って感じでしょうか。

おそらく原付が来ている事は認識しつつ右折した車。
そして右折車が止まるだろうとそのまま直進した原付。
原付が突っ込んだのは右折車の左側ドア(ちょうどBピラー辺り)でした。


でもこういったケースって稀ではなく、よくあると思います。

毎日仕事で運転しているからこそ、“いつものように”って感じで気を抜いて運転するのではなく
しっかりと安全確認をしないといけないという事を実感した出来事でした。
by axela-suguyan | 2008-01-19 21:28 | 雑感