マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

アルミホイール装着!!

本日、遂に念願のアルミホイールを装着してきました!!
d0043801_21104360.jpg

今回購入したのはWORK EMOTION CR kaiのマットチタン17インチです。 

また、タイヤはEAGLE LS2000(グッドイヤー)です。
d0043801_21314895.jpg


元々、純正のタイヤがまだまだ溝もあるのでホイールだけをアルミにしようと思っていたのですが、色々と調べていたら15インチのアルミよりも17インチのアルミの方が圧倒的にカッコイイ!

と思ったので思い切って17インチにした次第です。

また、某有名店では同一商品が約17万円で売られていたのですが、ホイール専門ショップを覘いてみたところ7万円ほど安く売られていたので即決してしまいましたw



早速乗ってみての感想ですが、インチアップでタイヤの扁平率が変わっているので、乗り味も大分変わりました。


予想通りだったのは荒れた路面でのコツコツ感(ゴツゴツではない)で、少々硬めな印象になりました。

逆に全く予想していなかったのが、轍での不安定さ。
かなり頻繁にハンドルを取られる感じになりました。


簡潔にまとめると、ダイレクト感が強くなったといった印象です。
悪く言うと少々ピーキーになったとも。。

まぁ私はこういった乗り味は好きなので問題ありませんが。


ちなみにロードノイズは今までの純正タイヤに比べて少し軽減されている印象です。
また音の篭りが和らいで音自体が低い“ゴー”というものから“コー”って感じになりました。



インチアップによる弊害は重量の増加に伴う加速性能、制動性能の低下。
他にも燃費の悪化などがあるらしいですが、それ以上に見た目がカッコイイので無問題w




ただホイールそのものはカッコイイので良いのですが、デザイン上中心部分のサビが非常に目立つという事になってしまいました。

必死にKURE556とヤスリを使ってサビ落としを試みましたが、全部を落とす事は全く出来ませんでした。
赤茶色だったのが黒っぽくはなったので、目立ちにくくはなりましたが。。


また、アクセラ15FのMTでDSC未装着車の宿命である「リアドラムブレーキ」
これが丸見えになる&ドラムブレーキの支柱(?)部分のサビが最も酷いという点はどうにもならないです。




とは言っても明らかに見た目の印象が変わったので大満足な買い物でした♪


ってかこれで早くも今年の目標が達成されてしまいましたよw
これは喜んで良いんですよね??

3年間お疲れ様でした、純正タイヤ&ホイール
d0043801_21353339.jpg

  ↓そしてこうなりました
d0043801_21412377.jpg

d0043801_21331687.jpg

d0043801_21332976.jpg

d0043801_21342415.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-14 21:36 | 購入物