マツダ・アクセラに乗っているsuguyanがドライブ日記やクルマの話題を中心にマイペースで綴っていくブログです。ページタイトルはアクセラ+ラブ(LOVE)+ブログを組み合わせた造語です。


by axela-suguyan

ワゴンRに乗りました

d0043801_23541165.jpg
今日アクヤンを車検に出している間、代車としてワゴンRを借りることになりました。
今回乗ったのは17年式のもの。


ワゴンRといえば、今日本で最も売れているクルマです。
本当にベストセラーカーです。

そんなクルマですが、私は今まで一度も乗った事がありませんでした。

かなり興味を持ちながら走ってみたのですが、一言で表すと


「必要十分」


って感じでした。
座ってみてまず驚いたのが車内・視界の広さ!
頭上空間だけじゃなく、本当に全体的に開放的な空間になっています。
そして周りの確認もしやすいので運転に不慣れな人でも安心して乗る事が出来ますね。

私自身、車種によっては初めて乗るクルマは結構ビビりながらの走行になる事が多いのですが、ワゴンRは最初から安心快適に乗る事が出来ました。


走行性能も決してパワフルでも無く、どちらかといえば非力ですがこれも必要十分。
さすがに4人乗車だと厳しいと思いますが、2人ぐらいだったら全然問題にはならないんじゃないでしょうか。

背高系のクルマだけに横風とかにはちょっとフラつき易いですね。
他にもロードノイズがうるさいとか、キックダウンした時のエンジン音もチープな点などは価格帯を考えても仕方ないでしょうね。
ここら辺は割り切りも必要です。



とにかく、街乗りメインとして使うならば本当に万人にオススメ出来るクルマだという事を実感しました。

まぁ私がオススメするまでもなく一番売れているのですがw
d0043801_23542712.jpg

d0043801_23543959.jpg

[PR]
by axela-suguyan | 2008-01-14 00:00 | クルマの話題